堤防ばなし

 

自宅のすぐそばが多摩湖(東京都)ということもあり、いま工事中の堤防周辺は子供の頃からおなじみのスポットでした。

 

最初に迷子になったのもここですし、小学生の頃には3つ上のイトコに連れられてドジョウやハゼを釣って遊んだりもしてました(笑

 

 

堤防の上の遊歩道から東をみれば線路ごしの街並みが、西を見れば貯水池ごしの森の彼方に富士山が見えたりして一端の観光スポットだったりも。

 

季節になれば桜が満開になってみたり、紅葉が次第に色づいて来るのが分ったりして何度通っても飽きがこなかったり・・・。

 

 

ま新しい狭山湖の堤防。

(2004年12月5日撮影)

 

 

「すばる」や「そら」を飼う以前、うちではザッシュ犬の親子を飼っていたのですが・・・堤防のすぐ下にある「狭山公園」はその頃からのお散歩コース。

 

線路わきの土手でワンコと一緒に夜明けをながめたり、彗星みたさに夜中に堤防に行ってみたりと、湖畔の景色には色んな思い出がつまっています。

 

 

「わざわざ旅行なんかに行かなくても、ここが結局一番なんじゃないの?よそ者に何がわかるってーの!」

 

・・・とか思っていたら肝心の堤防が改装工事で立入り禁止に。なじみの風景はきれいさっぱり消えてしまいましたけど(汗

 

(05/10/29)

 

 

みちくさ手帳へ