そらと遊ぶ

 

去年は色々おさそいいただいたにも拘わらず、どこまでも一人旅にこだわったせいであちこちに迷惑をかけてしまいました。

 

楽しくないから楽しいだとか、楽じゃないから楽だとかいういかがわしい理屈を色々並べ立てていた次第なのですが・・・。

 

 

元をただせば私があちこち景色を見て回っているのも、心臓病で夭折した前の愛犬「そら」の供養の意味もあって始めたことです・・・。

 

ツーレポを公開しているのも、皆さんに笑っていただければ少しは「そら」も喜ぶかな?という軽い気持ちだったりするのでお許しください。

 

 

すばると一緒にお墓参り。

(2004年12月10日撮影)

 

 

人間にしろワンコにしろ、生きているものが死んでしまうのは仕方のないことではありますが・・・一緒にいた時間の真実というのは消えてなくなるものじゃありません。

 

たとえいま地球に隕石がぶつかったところで、ある時ある場所で幸せな瞬間があった事になんの違いもありませんし・・・。

 

旅先でひいこらいってひと休みしていると、ちょっとしたススキの向こう側にそらが笑っている気がいたします。

 

(06/03/05)

 

 

みちくさ手帳へ