ひとり遊び

 

この所にわかに始まったサイクリングブームに乗っかって、このサイトも順風満帆かと思われる方もおられるかも知れません。

 

私じしん適当な性格なので、何となくのほほ〜んと構えていたら、どうやらそうでもないらしいと分ってにわかに焦ったりした記憶もあります。

 

 

それというのもサイクリングは皆で集まって仲良く楽しむものなのに、ツーリングというのはひとりで我儘にこだわって喜ぶ「禁じられた遊び」だからです(笑

 

峠の途中のひだまりで独りでのんびりお弁当、のどこがそんなにいけないのか、これまた世の中のお茶目なカラクリの一つなのかと思うわけですが・・・。

 

 

新井不動尊の湧き水

(2007年2月4日撮影)

 

 

色んな団体の公式サイトをみてみても、レースやサイクリングの記事ばかりでツーリングをすすめるところは皆無といっていいような。

 

考えてみればきまぐれで偏屈なツーリングでは組織も大会もあったものじゃありませんし、かりに作っても結局それはツーリングとは違ってきてしまうものですし。

 

 

独りで走っていると寂しそう、何てセリフを何度耳にしたか知れないのですが・・・内輪で盛り上がるばかりが旅の楽しみじゃない、なんてあたり前だと思ったり。

 

そうは言ってもサイトを見ているのはサイクリストの方がほとんどなので、自転車がらみの交流がないとピンと来ないのかな〜という気もするわけで・・・。

 

日々ヒルクライムの練習に精を出し、旅先ではせっせとサイクリストとの交流にはげんでご機嫌伺いをしています。

 

(07/03/16)

 

 

みちくさ手帳へ