まごころツーリング

 

 

そろそろ季節も春に差しかかって、このサイトも心機一転してあちこちの風物を探して回ろうと思っています。

 

・・・いつの間にか自分なりのモットーみたいなものも出来てきたので、とりあえずここに書いておきます。

 

 

1)自分の気持ちに正直に、峠の途中でも様子のいい場所では一休みして雰囲気を楽しむこと。

 

2)景色の移りかわりを味わいたいので、状況に応じたスピードで危険なよそ見をしないこと。

 

3)ツーリングには危険がつきものですが、けっきょく全て自己責任なのでいつも状況を把握しておくこと。

 

4)過ぎたるは及ばざるがごとし、予めきちんと対策をしてほんとの限界には挑戦しないこと。

 

5)ツーリングは走るものじゃなくて作るもの。景色との対話をする心構えをいつも忘れないこと。

 

6)形式や気分に流されず、からだの一番芯にある真心の通りに、ありのままの姿で過せるように努めましょう。

 

7)自転車は旅のお供です。自ずとのんびりした雰囲気が出るような、居心地のいい空間づくりが大切です。

 

8)ツーリングでいたずらに先を急ぐのは論外ですが、遅ければそれでのんびりだという訳でもありません。

 

 

もちろん自転車には色んな乗り方があるはずですし、私じしん人それぞれ本当に好きな事をやるのが一番だと思っています。

 

以上はあくまで気まぐれな一人旅でのお約束ですので、ご理解くださるようお願いいたします。

 

 

(2006.03.10)

 

 

ホームに戻る