2003年10月?日

 

自転車購入

 

高田馬場から大学まで徒歩で往復していた学部時代とちがい、駅から300mの大学院に移ってしまった私にとっては卒論太りで増えてしまった体重が何よりの悩みの種でした。

 

ジョギングやウォーキング、さらにはゴルフに筋トレと、あれこれダイエットに励んだおかげで無事減量には成功したのですが・・・。

 

気がつけばやせては太るのくり返しで根本的な体質改善には何かが足りない気がしてました。ようは根気が足りないだけなんですが(汗

 

 

近所の多摩湖自転車道

(04.11.02撮影)

 

 

そんなある時、ドライブ中にふとMTBで軽快に走る男性を見かけたことから自転車に興味をもつことになりました。

 

ちょうどディーゼル規制で空気もきれいになってきた時期だったので、ついに予算5万円で自転車さがしを始めることに・・・。

 

一応小学校の頃から高校までドロップハンドル車に親しんでいたのですが、身長が伸びすぎてすっかり疎遠になっていたんですよね。

 

 

そんなこんなでいきなり「ドロハン」に乗るつもりもなく、サイズもあって手頃な値段だったスペシャライズドのシラスを購入。

 

家から5kmの自転車屋まで歩いて取りにいき、帰りは多摩湖を一周して帰宅。思いがけない走りの軽さにウキウキしてしまい、結局その日のうちに町田のカレー屋行きを強行することに(笑

 

往復で60km程度にはなったと思いますが、ポジションも何も分らずにいたので帰路では鎌倉街道の緩斜面でたまらず押しまで入る始末。

 

「このままではいけない」と固く決意をするのでした・・・。

 

 

 

ツーリングの記録へ