2003年11月?日

 

湘南めぐり

 

こまめに走っていたこともあり、自転車には自分で思っていたよりずっと早く適応することができました。

 

もっとも、夜間に段差に落ちて肝を冷したり、十分減速しないまま歩道に乗り上げようとして後輪を目一杯スライドさせたりと、なんだかんだは当然ありましたが・・・。

 

 

この日はふと「平塚の海を見に行こう」と思ってとりあえず国道16線を南下。ところが分岐点を見失ってそのまま町田まで来てしまい・・・。

 

もともと適当な性格なので「まぁいいか」となって、にわかに目的地を変更して渋く鎌倉見物となった次第。

 

 

見に行けなかった平塚の海(笑

(05.01.05撮影)

 

 

神奈川県内の道路は走りやすくて好印象だったのですが、ふらふらしていたので到着は夜になってしまいました。こうなると宿探しをしないといけません(汗

 

ところが鎌倉となると中々条件にあったホテルが見当たらず、結局「駅前駐車場のおじさん」に紹介してもらった大船のビジネスホテルまで戻ることに。

 

とうとう一泊ツーリングまでこなすようになったか、と感慨にひたって夜を過ごしましたが・・・今なら日帰りで十分お釣りがくる距離かも(笑

 

 

翌日は円覚寺の舎利殿や明月院といった渋いスポットを観光したのち、サザンオールスターズ気分で湘南の海岸を走りました。普段なら場違いに思うはずなのに、自走してくるとまるで気分が違います。

 

帰路は江ノ島あたりからR467を北上し、町田から鎌倉街道をへて帰宅しました。今度は車道を多用したこともあり、うどん屋で昼食をとった分も含めて4−5時間といったところ。

 

 

なお、この辺りからどうしてもスピード競争にうつつを抜かすことが多くなり、危険だし性格にも合わない事から何かが違うと思うように・・・。

 

 

 

ツーリングの記録へ