2003年12月?日

 

 レインボー橋

 

かなり前のことになってしまったので、余り詳しくは思い出せないのですが・・・。それまでどうしても90km台止まりだったのが、このときたまたま初の100km越えとなりました。

 

この頃はようやくパーツ交換などに興味を持ちはじめた時期でした。歯医者に置いてあった雑誌の特集で自転車ショップの存在を知って、関戸橋あたりを皮切りにあちこち冷やかして回っていたのです。

 

まだまだ峠越えツーリングなんて事は夢にも思っていなかったので、行先は平地の広がる都心方面と相場がきまっていました(汗

 

 

関戸橋(多摩川)の光景。

(05.05.13撮影)

 

 

もともとが田舎者なので電車で街中に来るたびに何か圧倒されていたのですが、自走してくると意外に都会が小さく見えます。

 

そうなると今まで気づかなかった色んな景色が見えてきて・・・。

 

当時の私にとってはその感覚が新鮮で、そんな事からロングライドの満足に気持ちが傾いていたのは覚えています。

 

 

この日は池袋から赤坂・溜池山王のY系ショップをハシゴして、あれこれパーツを物色して廻りました。

 

確かグリップか何かを探していたのだと思いますが・・・ついついお喋りになってしまって時間をつぶしてしまいました。そういえば、溜池山王の石焼きビビンバ屋は安くておいしかった(笑

 

 

ここまで来ると「え、あとちょっとで東京湾じゃん」ということになり、新橋から海岸沿いをエッチラ進んでレインボーブリッジへ。いざお台場めぐりと思いきや、自転車通行禁止の看板の前に空しく散るのでした・・・。

 

 

 

ツーリングの記録へ