2004年2月27日

 

梅ケ谷に再挑戦

 

前回(24日)の挑戦では不甲斐ない結果となり、意気消沈の日々を送っていた私でしたが・・・やはりどうしても納得がいかず、すぐに再チャレンジとなりました。

 

梅ケ谷峠に行く前に一度「登りきった」気持ちを味わいたかったので、この日は近場で一番楽そうな笹仁田峠(179m)から攻略することにしました。

 

 

都合のいいことに、我が家から西に向かえば途中の「奈良橋」Sから先は青梅街道です。新青梅との合流地点のやや手前から右折して、先ずはK44(岩倉街道)に入ります・・・。

 

R16、県央道のインターと横切ってしばらく進めば笹仁田峠にはすぐ着くのですが・・・何ということでしょう、余りに楽すぎて峠だと気がつきませんでした。いくら何でもこれでは自信になりません(涙

 

 

笹仁田峠の標柱。うっかりすると見逃しそう・・・。

 

 

下りの途中で撮影。梅の季節です。

 

 

わざわざ遠くまで行かなくても、この辺りでも十分ひなびた景色を楽しめると思うのですが・・・最近は夜明け前に通過しちゃうので実感がありません(汗

 

ぶじ雰囲気のいいダウンヒルを駆けおりてから、小曽木街道ぞいを青梅坂方面に南下しました。

 

坂というので少し安心していたものの、実はこっちの方が遥かにきついことが判明。調子に乗った自分が少しうらめしかったのですが、何とか到達した時にはカタルシスを味わえました。

 

 

青梅坂を越えて一服。

トンネル内が最高点です。

 

 

青梅市内からはどこだか分らないような路地を迷走してしまいました。何とか梅ケ谷峠の入口に到着したものの、この時点でかなり足に来ていたので嫌な予感が・・・。

 

 

梅ケ谷峠のたたずまい。

交通量の多さもキツい一因かも?

 

 

案の定、途中でバンザイ三唱してしまいました。横を抜けてゆく車に心配されるほどの消耗ぶりで、ある意味天晴れです(笑

 

休みはしましたが、今回は押すことなく峠に到着。けっきょく日の出町から福生駅前を経てどうにか帰宅しましたが、ここにはもう一度挑戦する必要がありそうです・・・。

 

 

 

ツーリングの記録へ