2004年?月?日

 

ついに開眼!

 

何でもそうですが、負けグセのついた相手に拘りすぎるとドツボにはまります。ここは一度目先を変えた方がいいと思い、一路奥武蔵へ(笑

 

目的は名栗湖一周ということにして、行きに山王峠(250m)、また結果的には帰りに小沢峠(400m)のコースになりました。

 

 

最初に登った山王峠はいかにも奥武蔵の表門といった風情で、これから先は異界の入口とでもいいたげな隘路です。過去二回の経験のおかげか、最後にインナーローを使ったものの無難にクリア。

 

 

途中で見つけたタヌキのなきがらを供養してあげたところ、不思議とのんびりした気持ちになれた気がします・・・。

 

峠を越えた先には自販機コーナーもあり、通りがかった女の人に「この先のが山王峠ですよね」と必要ないのに聞いてみたりして(笑

 

 

名栗湖畔の様子。

(04.11.08撮影)

 

 

名栗村は登山の降り口として利用したこともあり、住民の方も親切で好印象がありました。引き寄せられるように足取りも軽くなります。

 

名栗湖の周囲には一箇所沸き水があり、今日の目当ては久し振りにそれをいただくことです。しかしその為には、湖に上る推定15%の坂をクリアしなければなりません。

 

 

正直途中で足をつこうかと思ったその時、突然「あること」に開眼しました!

 

 

何と?登りでも自転車は慣性で進んでいるので、ゆっくりでも落ちるわけではないのです。今まではむきになって飛ばしすぎていたのでした(笑

 

おかげで呼吸もずいぶん楽になり、どうにかこうにか名栗湖に到着。気分良く湧き水を口にして、ゴキゲンで帰路につくことができました。

 

 

その後は折角のアイデアをつい試してみたくなり、途中で予定を変更して小沢峠へ。

 

さすがに少しホネでしたが、結局バテずに峠に到着。トンネルを抜けてダウンヒルにかかった頃には「心はバラ色」状態に・・・。

 

 

 

ツーリングの記録へ