2004年9月1日

 

大菩薩めぐり

前回あまりに突拍子もないことをやってしまったせいで中々出かける気になれなかったのですが、この日は充電も完了して気合十分。

 

柳沢峠+上日川峠のダブルパンチで総標高差2000m越えを達成です。登山の方はおばちゃんでも登れるコースですし、大したことはなかったのですが(下りはそれなり)・・・

 

なお、今回のレポートは以前即席でUPしたものなので、多少構成が違いますがご容赦を。

 

 

奥多摩駅・朝6時11分です。今朝は4時に出発しました。

 

 

奥多摩湖畔のいつものベンチにて。

 

 

・・・・・・ありゃりゃ?

 

 

猫と一緒にツーショット?

 

 

おいおい・・・

 

 

こら!

 

 

いつも楽しい?ベンチでした・・・

 

 

丹波山温泉前。 朝7時49分です。

15分ほど休憩して、峠に出発しました。

 

 

柳沢峠の直前です。ここまで休まず来ていて…

 

 

峠に到着。朝9時58分でした(遅

 

 

ドライブインでそばを食べたのち、

裂石方面に下ります…本日のベストショット?

 

 

上日川峠への入り口です。

少し登って挫折(汗

 

温泉に直行!

 

 

大菩薩の湯・駐車場にて。

無料休憩所もあって良心的(入浴料600円?)。

ただ、バスタオルは持参した方がいいです(たしか800円)

 

 

復活! いきなり休憩!!(爆

11時55分になっています。

 

 

序盤のウルトラ激坂を登りきると、

あっけないくらい楽になります。

 

みなさん、ダマされないように!

 

 

とはいえ、その先にはかなりの勾配が。

休み休みじゃないと…

 

 

写真があるという事は、

休んでいることを意味してます(眠

 

 

休んでるんじゃありません、撮影です。

 

 

とっても見づらいですが、

上日川峠に到着です。13時25分。

 

 

峠のそばには 「ロッヂ長兵衛」が。

かき氷300円也。

 

 

お地蔵さまに挨拶。

大菩薩峠を目指します(登山)。

 

 

ハイ、チーズ!富士山はおあずけです。

14時33分。

 

 

担ぎに邪魔なので、 ケージは外しました・・・。

 

 

あとは下るだけです。道は段々よくなります。

 

 

ひと休み。

 

 

日東のステム(UI3 130mm)です。

 

 

下山です。このあと未舗装の林道を 下りました。

16時59分。

 

 

林道の途中から歩いて5分で、

「白糸の滝」を 鑑賞できます。

 

このあとはひたすら飛ばして帰りました・・・。

 

 

あなじての仲間に触発されてほんの冗談半分にこのツーレポを作ってみたところ、意外に笑ってもらえて好感触でした。

 

それまでも写真を差し替えたり何枚かでコラボしたりしてツーレポ風の投稿をするようになっていたのでいちおう資料も揃っています。

 

せっかくなのでこの際サイトでもやってみようかな〜というのがきっかけで、「鉄下駄放浪記」が誕生することになった次第です(汗

 

 

 

ツーリングの記録へ