2004年9月?日

 

やっとビンデイング

 

「鉄下駄号」という名前のウラには、重い車重・フラットペダル・フラットバーでも根性で長距離を走ろう、不便な方がカロリーだって燃える、というおバカな発想がありました(笑

 

実際ある程度は真実かと思いますが、そろそろ所期の目的に殆ど到達してしまった観があります。

 

 

ダイエットしたとはいえ87kgの体重に車体や荷物で、ざっと見積もって105kgの塊で峠越えをしているだけで十分苦行なわけで、フラペで行動範囲を制限する意味が次第に薄れてきたような。

 

もちろんそのまま登山できるメリットはありますが、ビンディング化の恩恵は計り知れないものがあり、とうとう転向することに・・・。

 

 

ビンディング化した鉄下駄号。

よく見ると影の形が!

 

 

わざわざ海外通販を利用して、日本未発売だった「クランクブラザーズ クワトロSL」を購入。送料だけで3000円もかかりますが、どのみち内外価格差と相殺されるので購入に踏み切りました。

 

シューズもこれまで延々愛用してきたアディダス・カントリーのイメージにあわせて「ディアドラ・ケイマン」を購入。そのまま登山が出来るという触れ込みを見て即決しました。

 

 

しばらく練習の日々をおくった後、そろそろ少し遠出してみようと都内のフレンド商会までお買物。往復50kmほど走りましたが、肝心の店は臨時休業でした(汗

 

どうにかパーツを入手して、帰りがけには餃子で腹ごしらえ。ルンルン気分で家路についていたところ・・・とうとう立ちゴケを経験しちゃいました。

 

相変らず丈夫なのと、子供のころからのビビリゆえの反射神経でヒザを擦りむいた程度で済みましたが(汗

 

 

 

ツーリングの記録へ