2004年12月23日

 

こっそり参戦

 

前回の「九十九谷」編で今年のツーリングは終了したものの、きょうは自宅から10kmほどの所にある昭和記念公園で「TOKYOエンデューロ」が開催される日でございます。

 

来年の目標としてあなじてで「一度はイベント参加」を公言しておきながら、こんな恵まれた環境を利用しない手はありません。

 

おまけにフラットバー限定とのこと。ヘルメットも買ってビンディングペダル化もすませてしまった現在、言い逃れの材料は何もありません・・・。

 

 

今回の補給食、ハイチュウ・ヨーグルト味。

 

お察しの通り、ポケットの中で

くっついて企画たおれに(涙

 

 

前日に上手く眠れた点は好材料。ところが朝になるとわが家の愛犬「すばる」がどうしても散歩にいけとのこと。引きずられるようにして出掛けましたよ、ハイ・・・。

 

出発は朝の8時20分ごろだったかと思います。いつもより多少ペースを速めにして23km/h平均で昭和記念公園へ。9時前には西立川口ゲートに到着し、入場券を購入して開場を待つことに。

 

 

ゲート前にて。にぎにぎしい佇いです。

 

 

ここで偶然にも、最近「あなじて」でも話題の05シラス・ディスクに乗った青年と遭遇。横浜の坂だらけの地区に住んでいるとのことで、シラスの前には電動ママチャリに乗っていたとのこと。

 

ラッキーなことに彼はエンデューロの観戦歴があるとのことで、コース上の注意点などをちゃっかり教えていただきました。最終コーナー付近の路面が悪いそうなので、ちゃんと減速する必要がありそうです。

 

 

ほえほえ〜。これが

私のゼッケンでございます。

 

身元が割れてしまいますね(汗

 

 

申し込み用紙に必要事項を書き込み、ハンコがないので拇印を押します。写真に写っている黒い棒で自動的に周回を計算するそうで、ダウンチューブに取り付けて準備も万端。キッズレースを見物しながら出走を待つことに・・・。

 

受け付けブースです。

やっぱりスケールが違いますねぇ。

 

 

エリート街道まっしぐら?

のお子様もおります(笑

 

 

スタートは11時。最初の周回は事故も頻発しているらしいので、余りあわてずチンタラと進みます。ここでもう少し順位を上げておけばラストの悲劇も回避できたのでしょうが・・・。

 

最初の3〜4周回までは31km/h平均のペースで気持ちよく疾走。一番長い直線部分は40km/hほどでこなしました。

 

 

ツーリング派としてのこだわりから「風除けなし」で走っていた事もあり、一時間を過ぎたあたりから微妙にスタミナ切れしてペースダウン。単独走だとチームとちがって途中の水分補給もできません・・・。

 

周回のたびに係員のひとに挨拶をしながらのんびり走っていたところ、却って迷惑がられたので止めました(笑

 

 

ひとり佇む鉄下駄号。

 

彼にとって今日は

非日常の世界です・・・。

 

 

幸い時折あらわれる短い登り勾配のたびに2〜3人づつ追い抜くことができました。私の体型からいったら大いなる矛盾なのですが・・・。

 

この辺りから周回の平均が30km/hを切りはじめました。直線のスピードも36〜7km/hと停滞気味。スタミナ切れが怖くてこれ以上だせませんでした(汗

 

 

前半の貯金があったので、それでも何とか12周(一周5km)/2時間のペースを維持していたものの・・・ラス前2周ほどでとうとうこのラインを割ることに。最終周のダッシュに最後の望みをかけて、自重しながらギリギリのペースをキープします。

 

 

ラスト一周でようやく私に天の助けが・・・。後方から猛烈な勢いでダッシュしてきた私なみに大柄な方の蔭にかくれることで、スタート直後を上回るペースに乗ることに成功。直線も42km/hで切り抜けましたが・・・。

 

曲がり角で減速しすぎて付いた差が一向に縮まらないまま、無情にもゴール200m手前で時間切れ。なんと、必死でもがいたラスト周回は結局ノーカンになってしまいました(涙

 

 

最後の一周でスタミナ切れに・・・。

 

 

ゴールしてまず思ったことは、4時間コースに出なくて良かったといった所です・・・。どちらにするか最後まで悩んだものの、最後の最後でへなちょこ精神が顔を出したおかげで救われました(笑

 

結果は2時間男子ソロで出走179名中の70位。中には「カモシカ」等々も混じっていたことを考えると、画に書いたようなへたれスコアですけど・・・これが現実というものです。

 

とはいえ、コース取りやペース配分を工夫すれば10位くらいは上がりそうですし、タイヤを23cにして軽量化すれば・・・なんちゃって。

 

 

これが証拠写真。

 

まあ、とりあえず出たということで勘弁してください。

 

 

たたかいを終えた鉄下駄号。

いつもより余計に回りました(汗

 

 

どこかの試験会場のようですね・・・。

 

 

足を戻さないと乗車もしんどい状態だったので、帰りはしばらく公園内を散策してから家路につきました。「ほっとスポット」で紹介した「みんなの原っぱ」も何かのイベントでにぎやかでしたよ。

 

 

それではみなさん、

よいお年を・・・。

 

 

今年最後のお花シリーズ。

名前は後で調べます(汗

 

 

今日の結論としては、食わず嫌いも損だといった所でしょうか。お世辞にもいい順位ではありませんでしたが、他の人たちと走ることで自分なりに峠越えや長距離ツーリングの成果を肌で感じることができました。

 

もっとも私には「こっち」の世界はあんまり似合わないような気も改めてしていたわけですが・・・何かレースじゃないイベントがあれば出てみるのも悪くない、と思ったりした次第です。

 

 

 

ツーリングの記録へ