2005年1月24日

 

なぜか白浜

 

いよいよ寒さをますばかりの今日このごろ、ご覧の皆さまはいかがお過ごしでしょうか・・・。

 

いつの間にか早朝発が多くなってしまったわたしには、正直この寒さは困りものです。この日もサイト運営のプレッシャーに後押しされてようやく出発することに(汗

 

 

燦然とかがやく

「あなじてウインドブレイカー(XL)」

 

タモリ倶楽部の

ジャンパー並の感動でした(笑

 

 

前日の雪のため押入れで待機中。

 

出でよ、鉄下駄号!

 

 

この日の出発は午前3時50分すぎ。予想どおりの寒さでしたが、それなりに対策しているのでどうにかなりました。いつも履いている7分丈のパンツに合わせて買ったハイソックスが温ったかかったです(笑

 

 

関戸橋手前の某所。

午前4時41分。

 

 

「諏訪下橋」を左折して小田急線を

目指します。

 

ニュータウンというだけあって、

きれいな街並みが続いていました。

 

 

途中で京王若葉台駅への道を聞いて右折。ところが何と、こんな人里のど真中(駅前)で道に迷ってしまいました。

 

ハッと思ってコンパスを取り出すと、南へ向っていたはずが磁針は真北(汗。いつもの通り、来た道を戻って事なきを得ましたが・・・。

 

 

どうにか小田急柿生駅に到着し(5時45分)、

いそいそと輪行の準備。

 

結局作業だけで15分ほどかかりました。

あれだけ練習したのに(涙

 

 

予定が狂うのも予定どおりとはいえ、なんだかんだで電車は6時23分発。上の写真は車椅子用に設置された車内の駐輪スペースですが、ようやくほっとひと息できました。

 

 

 

車窓からは目を瞠る雪景色。

 

ただやっぱり、自走に比べると

モノ足りないかも・・・。

 

 

7時30分、小田急新松田駅にて。

ようやく目的地に到着。

 

 

じつは架線の凍結のため小田原付近で故障が発生。新松田から先は不通になっており、そのため駅は大変な混雑に。改札などは怒号が飛び交うシュラ場になっておりました。

 

 

ごらんの混雑ぶり。「もうけた」と

思っていたのは私一人でした(汗

 

 

駅前で自転車を組み立てて

ようやく自由の身に。

 

写真は酒匂川沿いで撮っていただいたもの。

久しぶりにガイジンと間違われました・・・。

 

 

ごらんの通りの銀世界。

 

路面はアイスバーンだらけで

生きた心地がしませんでした(蒼

 

 

ほどなく「南足柄市運動公園」に到着。

8時23分。

 

 

じつは私、2月6日に行われる「ブルベ南足柄200km」に出走する予定でいます。今日のツーリングはそのための下見といった所なのですが、7時にスタートする筈がこの遅れっぷり。参りましたよ、やっぱり(汗

 

ブルベのスタート地点は園内の駐車場とのことでしたが、いざ行ってみると駐車場が二つありました(汗

 

Qシートを見てもどちらかはっきりしなかったので、とりあえず今日は第一駐車場からスタートすることに。

 

 

ことしも咲いた「雪の華」?

 

日差しでとけたのか、

樹上から雪がシンシンと舞って

おりました。

 

 

勾配看板も雪化粧。

 

 

おっ!?

 

ケモノの足跡でしょうか。

猫もケモノですしね(笑

 

 

・・・とまあ、したり顔でレポートしておりますが、実はここまで来てまた道に迷っています。駐車場の先にいい感じの坂(10%強)があったので、ツイつられてすぐ側の駐車場に気が付かなかった次第。

 

結局30分も寄り道をしましたが、おかげでいい写真が撮れたのである意味ラッキーでした(笑

 

それにしても、日陰ではアイスバーン全開で斜面の下りは全くシャレになりませんでしたよ・・・。

 

 

ここが第一駐車場。

 

その後の調べで、スタート地点は

第二駐車場と判明(汗

 

 

・・・とにかく、今日の予定はここから小田原−熱海をへてR135沿いに河津まで。その先は2パターンほど考えていましたが、とにかく150km分は休憩(見物?)こみで計時することにしています。

 

とはいえ、下見なのでそれなりに楽しもうという感じです。ツーレポもUPしないといけませんし(汗

 

 

公園を9時5分ごろに出発し、

まずは小田原を目指します。

 

ちなみに写真は、パンタ故障で

不通の原因になった車体です(汗

 

 

小田原市内の看板。

 

こういう所を使えば、一泊ツーリングも

やり易くなりそうですね。

 

 

海に出たところで一枚。

 

撮影一回で急いでも3分ほど。

10回だと30分・・・う〜ん(汗

 

 

とか言っている間に真鶴道路(有料)へ。

 

写真の料金所で通行料(20円)を払い、

先をいそぎます。

 

 

じつはこの料金所の前で100円玉を拾ったので、差し引き80円をいただいて優雅に?海辺のサイクリングを楽しみました。

 

デジカメが動画モードになってしまい5分ほどロスしましたが、ペース的にも5時間/100kmを切っていたため「まあいいか」という感じ。

 

 

ついに静岡入り。

 

この看板をみれば、無茶する気力も

なくなりますネ。

 

 

貫一・お宮と鉄下駄号。

 

像の前に立つと地面に設置された

スピーカーからシブい浪曲?が。

 

 

温泉旅館の脇の自販機から。

 

集客効果バツグンの湯煙です(爆

 

 

温泉街をすぎて10kmほど走った辺りにある網代のセブンイレブンが第一CPです。私のメーターではここまで50.95kmで、到着時刻は11時40分。出発から2時間35分なのでまずまずのペース。

 

 

伊東のあたり?の海岸線にて。

 

カモメの群れが心を

なごませてくれます(笑

 

 

にわかに出現した峠道。

12時26分。

 

「しょせん平地でしょ」とか思っていた

私にイヤ〜な予感(爆

 

 

見事に予感が的中?して、この辺りから先はアップダウンの連続でした。登りでは速度も10〜12km/hに落ちるので、アテの外れた私には地獄のような時間に思えました。

 

途中からは「そういう事か」と悟りの境地に到達。目には見えなくとも「デカイ峠」があると素直に認めたのでツラさはなくなりました。ペース的には思っていたよりずっと掛かりますが、これは当然です(笑

 

 

ローソン東伊豆町大川店から。

80km地点?で13時23分。

 

お察しのとおり、後ろの看板のインパクトで

ここで休憩することに(汗

 

飲むヨーといなりずしを購入し、

店先の渋いベンチで補給してました。

 

 

すると突然・・・

 

 

ワシにもくれだにゃ〜

 

後ろにも!?

 

 

撮影料としていなりずしをひと切れづつ・・・と、チビさんの方が大きくなってしまいママさんは不満顔。+1切れの出費と相成りました(笑

 

 

オウ、また来いヨ!!

 

頑張るんだにゃ〜!

 

 

稲取手前の峠?でひと休憩。

 

この辺りは( 町−峠−町 )のくり返しです・・・。

 

 

どこまでも続く青い海。

 

疲れて休んでいるんじゃありませんよ(ウソ)。

 

 

14時37分。

第2CPのセブンイレブン河津に到着。

 

99.16kmを5時間32分なので、

思ったよりは速かったですね(汗

 

 

一見順調そうですけど、実はそうでもありません。前夜に公式サイトの地図で確認したところ、CPはもう一つ南のコンビニとのことでした(今は更新済み)。念のため時間を計っておいたので助かりましたヨ。

 

 

 

15時6分。

 

結局コンビニは見つからず、

いつの間にか白浜まで来てしまいました・・・。

 

 

これ以上先に行っても明らかに意味がないので、仕方なくあきらめて帰路につきましたが・・・「縄地トンネル」を過ぎた辺りであれ?と思って引きかえすと、いかにもそれらしいレンタル屋を発見。

 

この際時間はともかく話をきいてみると、なんでも3年前まではコンビニだったとの事。いつの間にかワタクシも探偵気分になっています。

 

 

15時28分。

 

よ〜く見ると「たばこ」の看板が残っています(汗

 

 

16時1分。

 

河津と稲取の中間あたりの

「伊豆オレンヂセンター」にて。

 

生ジュース(400円)はマジで

美味しかったですヨ。

 

 

16時54分。

再びローソン東伊豆大川店で

飲むヨーを補給。

 

猫は来ませんでしたが・・・。

 

 

伊東市川奈、R135号の分岐地点。

 

ここで150.27kmだったので、

今日の計時はここまでに。

 

 

この時点で18時2分なので何とか9時間は切りましたが、100km地点では11時間ペースだったのでやや鬱に。この辺りはアップダウンばかりで勾配もかなりあるので3時間/50kmならば御の字なのですが・・・。

 

ま〜、白浜では開きなおって景色を堪能しましたし、「探偵業」でも時間をくったので仕方ない気もします。この先はペースアップも期待できますし、本番では11時間〜11時間30分が目標ですね(汗

 

 

計時も終わったので、

「夜景くん(撮影用一脚)」で

夜景をパチリ。

 

伊東市の街並みです。

 

 

じつはこの一脚、夜明けや日没前には威力を発揮しましたが、肝心の夜景となると手ぶれでイマイチな感じでした。ところが、試しに鉄下駄号に立てかけてみたところ御覧のような高性能。「夜景くん」襲名です(笑

 

 

伊東市内の「毘沙門天 芝の湯」にて。

18時31分。

 

定休日とのことでしたが、

なんと石像のあるこの池が温泉でした!

 

さすが毘沙門天!!

 

 

この後は、温泉に自転車でやってきた老人と一緒に「寿老人の湯」で一っ風呂。なんと伊東には「七福神温泉協会」なる団体があるようです(汗

 

 

折角なので輪行する前に夕食を、

ということでここに決定。

 

牛スジラーメンとギョーザを注文して、

ひと息つきました。

 

 

この後は伊東駅前で輪行の準備をし、JR伊東線に乗車。小田原で小田急に乗り換えて町田に着いたのは10時まえだったと思います。小田急線は駅舎が別なのに気づかず、しばらく駅前をさまよいましたが(汗

 

この先はいつもの通り原町田大通りから町田街道を左折。橋を渡って交番のところで斜めの道に入り、しばらくして鎌倉街道に合流しました。

 

途中でお腹がすいたので、府中市内の長崎ちゃんぽんで夜食を撮ったあと、帰宅は結局12時過ぎに。走行距離は全部で220kmほど(150+70km)になりました。

 


 

今日の総括ですが、50km地点から先はアップダウンで意外と時間がかかりそうって事でしょうか。その分を見こして物見遊山もほどほどにした方が良さそうです。

 

荷物の量や内容も見直して、本番にはそれなりに軽量化して臨むつもり。あとは・・・夜間にある程度のスピードを出すには強力ライトとリフレクターが必須だと思う次第です。

 

 

 

 

ツーリングの記録へ