2005年2月6日

ブルベに挑戦

いや〜、ついにこの日が来てしまいました。

ヤフー掲示板で「ブルベ」の存在を知ってから一ヶ月半。最初のうちは本当に時間内完走できるのか不安で一杯でしたが、今となっては開き直るしかありません(汗

ちなみにブルベとは制限時間内に200km〜1000km程の距離を走るイベントのことで、一度ある距離で認定を受けると上のクラスに出場できる仕組みになっています(2005年現在)。

何といっても国際的な組織なので、先々海外でツーリングする際には話しのタネにもなりますし、海外ブルベに出るのも楽しそうなので夢が広がります!

今朝の出発は前日の夜6時40分。

今朝じゃありませんが・・・。

ちなみに今回わたしが参加するのは「オダックス・ジャパン神奈川」主催の「BRM206南足柄200km」でして、小田原の北から伊豆半島の東岸ぞいに河津まで往復するコースになっています。

とりあえず朝の6時すぎにはスタート地点の「南足柄市運動公園」に着かないことには話が始まりませんので、どうしても前夜発ということに。

ホントは自宅から自走したかったのですが、初参加で不安もあったので輪行+マンガ喫茶での仮眠というアプローチとなりました(汗

関戸橋前の某所。

19時25分なので、まだ営業中でした。

20時24分。

町田市街に到着です。

途中で通過した乞田川ぞいの遊歩道では、先日購入したデジカメ用の一脚をとりだして「使用前」「使用後」を見比べたりして遊んだり。

下の写真は「原町田大通り」が町田街道につき当る辺りの歩道上で撮ったものです。コンビニで補給をしていよいよ輪行なのですが・・・。

こちら側の改札だと人目が多くて組み立ての際にはひどく恥かしかった記憶があります。スタンドのつけ外しもあって、どうしても時間をくってしまいますし(汗

8時51分。ようやく準備完了!

てな訳で小田原です。

乗車時間は1時間ほどですが・・・。

改札を出て駅の構内で自転車を組み立てて、ようやく輪行から解放されたのが10時23分。

よく考えれば町田から小田原まで50kmほどなので、のんびり自走しても3時間ほどです。

往復の下準備や電車待ちを入れると、けっきょく輪行しなくても1時間位しか変わらないので苦労した意味があったかどうか(涙

繁華な駅前のにぎわいをあとにして、本日の宿泊地である国府津のマンガ喫茶までR1を西へと向います。

JR国府津駅付近、「親木橋」交差点の

ミニストップにて。

本番ではここが第4CP(コントロールポイント)

になります!

22時55分。

マンガ喫茶「e-パレット小田原店」に到着。

ここからスタート(=ゴール)地点までは16kmあまり。翌朝5時すぎには出発をして、ゴール付近の下見をしながらウォーミングアップをするという寸法です。

土日ですが夜の11時以降は7hで1260円のコースがあるのを予め確認していたのですが、到着時間はなぜか神業のようにピッタリでした(汗

てなわけで店内です。

何故かちょっと落ち着きます!

ホテルに比べたら室内はたしかに狭いのですが、孤独をあいする一方で寂しがり屋の性格にマッチしたのか、隣に人の気配がする分ちゃんとした宿に泊まるよりむしろ快適でした。

とはいえずっと探していたマンガ「イレブン」が全巻そろっていたのは計算外で、結局朝までかけて20巻まで読み通してしまいました・・・。

一睡もしなくて先が思いやられますが・・・朝の4時前にカレーを注文して、この辺りで先々のエネルギーを蓄えておくことに(汗

一時間ほどのんびり鋭気をやしなって、まだ夜明け前の暗い駐輪場を一人ぽつねんと出発いたしました。

「第一森戸橋西側」信号にて。

地図にも載っていない分岐ポイントとの

ことで、要チェックでした。

途中で通った県道72号線は起伏のある田舎道といったおもむきで、一本道なのに「本当にこの道でいいの」と不安になりました。

ふと横をかすめていったクルマに主催の方々が乗っていたようで、「頑張って下さいね〜、待ってますから」と声を掛けていただきました。

まだ夜道に不慣れだったこともあり、内心暗くて寂しかったのでこのときはすこしホッとしました。

ようやく県道からR255に出ると、にわかに街灯りを目にしてびっくり仰天。インターの辺りを左折して「足柄大橋」を越えればスタート地点はもうすぐです。

公園に到着したのが朝の6時すぎ。

RDの調整をしている間に、いつの間にか

夜が明けておりました。

橋の欄干に金太郎の銅像があったので、せっかくなので旅路の無事をお願いしておきました。ま、そんな余裕があれば問題もないわけなのですが・・・。

スタート地点の南足柄市運動公園ちかくのコンビニでダメ押しで軽く補給をして、あとは出発時間を待つばかりです。

参加される方々の自転車はやはりロードが多く「鉄下駄号」で出てよかったのか少し心配になっていましたが、中にはMTBにジーンズ姿の方もいたので私が逆に仰天する羽目に(笑。

公園をスタートしたあとは左折−右折して酒匂川ぞいに南北に走る県道720号線に入りました。

小田原方面に向けひたすら南下するうち、次第に景色もにぎやかになって来るので気分も乗ってきます(笑

出足は下見よりちょっと抑え目の32km/h巡航で・・・と決めていたのですが、気が付くとほとんど先頭集団に。「ひょっとしてマズいんじゃ」と思いつつも、予定通りのペースなので気にしないことに。

途中で地図を開いたりせずに済む分だけ得したのだろうと勝手に考えておりました(涙

国道1号線に入った辺りからはコースもほぼ一本道で迷走の心配は余りありません。「早川口」信号をすぎて海沿いに出たときには、景色のすばらしさに自然と「がんばろう」という気持ちになりました。

ちょっと残念だったのは、この辺りで路上にタヌキやネコの亡骸をいくつもみかけた事です。いつもなら供養してあげる所なのですが・・・。

真鶴道路から熱海市街を抜け、50km地点にある第一CP(セブンイレブン網代)には9時10分に到着。下見の時に見物した貫一・お宮の像も今日はパスして先を急いでおりました。

下見で熱海から先のアップダウンがキツイ事は分っていたので、ここからが本番といったところ。

宇佐美から伊東市街の辺りは平坦な海岸線なので少しは足を休めることができましたが、ここから川奈への登りがキツいのでつかの間の休息といった感じです。いきなり出くわすとヘコむこと請け合いです!

この辺りでの私の楽しみといえば、ほぼ80km地点にあるローソン大川店にある「猫のベンチ」です(下見レポート参照)。この日も例の二匹を見かけたものの、手を振って挨拶しただけで先を急ぐことに・・・。

ツーリングじゃないので仕方がないのですが、あせればあせるほど幸せが逃げていくような感じがするのは気のせいなのでしょうか(汗

そんなこんなで98km地点のCP2

(セブンイレブン河津)に到着。

11時36分。

この時点での経過時間が4時間36分だったので、正直自分でもビックリしていました。そういえば下見の時のような渋滞もなかったし、休憩もほとんどとっていませんでしたが、ちょっと早過ぎです・・・。

「さすがにマズいかな」と思いつつも、この時点では余り実感がありませんでした。どうせ休憩するなら猫ちゃんのところで・・・と思ったので、ここも5分ほどで出発することに(汗

とはいえ先はハンガーノックも心配だったので、クエン酸系の飲料とキャラメルを仕込んで、登りをクリアするごとにチョコチョコ補給する作戦に。

緊張で精神的にくたびれないよう下りのスピードも抑え目にして、アップダウン毎に疲れを精算する寸法でいましたが・・・。

結論からいうと、私の場合キャラメルをチョコチョコ程度では補給として全然不足でした。次回はちゃんと時間をとって「お昼ごはん」を食べることにしたく思います(笑

じつはこの辺りで掲示板でお世話になった「たけっち」さん(昨年の600km完走者)と遭遇しました。最初は隠しCPかと思っていたところ、わざわざ我々出走者の応援に駆けつけてくれたとの事。

「余裕でしょ、余裕」という悪魔のささやきと共にペース配分についてのアドバイスをいただきましたが、これでようやく我に返れた感じです。

まだまだ先は長いとはいえ、熱海(約155km地点)まで行ってしまえばアップダウンもほぼ終わりなので後は惰性で何とかなります。ちょっとキツかったですが、何とか粘ってとにかく先へ進むことに。

120km地点のローソンに猫ちゃんがいなかったので残念でしたが、それは次回の楽しみという事で・・・。

14時10分。

第3CP(宇佐美ファミリーマート)に到着。

もうあわてる必要はないので、

他の参加者の方々としばし談笑。

この時点までで140km。あと20〜30kmも走ればアップダウンは終わりですし、時間的にも余裕があるので無理する必要は全くありません。

もともと12時間ペースで気楽に走りきる予定だったので、この先は少しだけツーリング気分を味わうことにしました(汗

途中で通過した真鶴道路では渋滞に巻きこまれて下りでも全くスピードを出せずにさらにペースダウン。

おなかも空いてきたので小田原の手前のドライブインで肉まん休憩を撮ったりもしたのでこの区間はのんびりペースでした(2時間42分/45km)。

でも、これってちょうど(12時間/200km)ですね・・・ひょっとしてこの辺りが私のいいペースなのかも知れません。

小田原から先は下見をしたばかりなので、何の不安もなく第4CPに到着(16時52分)。疲れも空腹も途中でクリアしていたので休む必要はなかったのですが・・・皆さん楽しそうだったのでつい時間をつぶしてしまいました(笑

気が付けば11時間ペースも危うくなってしまったのでソソクサとその場を後にしましたが、見栄を張らずにこーんな感じで最初から最後まで楽しみながらゴールできるのが一番のような気もしてきました。

結局ゴールは17時55分。記録は10時間55分で、ぴったり11時間を切ることができました。

今回は前日発ということもあり、結局走行距離は全部で200+80kmほどになりました。輪行で多少楽をしたつもりでいましたが、今となっては自走した方が楽だった気もしています。

思ったよりマンガ喫茶が肌にあっていたので、これからは往復自走とマンガ喫茶で仮眠のパターンになりそうです・・・。