2005年2月14日

 

すばるの散歩

え〜・・・今回はすばるの散歩をツーレポ風にまとめてみました(汗

 

ここの所ブルベがらみでのんびりモードがご無沙汰だったもので、300km参加を前に目一杯遊んでみました。

 

「自転車はどうした」とお怒りの声が聞こえてきそうですけど・・・一応サイクリングコースの紹介にもなっているので、ご容赦を(笑

 

 

いい天気ワンね・・・。

 

 

コースは自宅ちかくの都立狭山公園内を抜け、西武ゆうえんち側の出口から多摩湖サイクリングロード(北側)を西に向い、山口観音の境内を抜けて狭山湖畔へ。

 

そこから「トトロの森」を抜けて椿峰の緑道から下山口の坂を登って「掬水亭」わきからサイクリングロードに戻り、ふたたび狭山公園内を通って帰宅する、全長10kmほどのルートです。

 

ちなみに私の方がすばるの体力について行けないので、このコースは月に1度ほどしか使いません。日中でないとムリですし・・・(汗

 

 

ワシは4WDワンよ!

 

やっぱり狭山公園は裏道も

広くて気持ちエ〜のう。

 

地元のヒトはみんな知ってる

太陽広場ワン・・・。

 

あれ?ブルーノの兄貴だワン!

相変わらずドデカイっす。

 

やっぱり兄貴には

まだカナワンよ・・・。

 

ここが東側の入口だワン。

 

多摩湖の堤防は

工事中で入れないワン・・・。

 

行ったことないのヨ、ワシ(汗

 

神社の裏手から北側に出られるワン。

 

坂を登ったところの売店ヨ。

休日しか開いてないワンけど(汗

 

 

・・・というわけで、ようやく多摩湖自転車道へ。

 

武蔵大和駅の東側のT字路から廻田の坂をこえ、降りたところの信号を直進・次の信号を左折して公園沿いにもうひとつ坂を登って突きあたりのT字路を左折すれば車道でも同じ場所に出ます。

 

今回はすばるが地道に入ってしまいましたが、園内にもちゃんと舗装路があるのでロードの方もご安心を(汗

 

 

西武園ゆうえんちのジェットコースター。

見ているだけで気分が・・・

 

 

なーにをゴチャゴチャ

言ってるワンか!

 

 

正面に見えるのが掬水亭。

 

だいぶ前にコンペの打ち上げで

行ったっきりです(汗

 

 

御覧のように広い自転車道。

 

ローディーの方々は車道を

通っていますけど・・・

 

 

しばらくすると、西武ドームの

すぐ脇をとおります。

 

 

「たまこはし」から南に中堤防

を見下ろします。

 

交通量も多く、道幅も狭いので

通行時には十分注意!

 

 

橋を渡ったあとは「山口観音」の境内に入りました。内部に遊歩道?がありベンチや水道もあるのでオススメですが・・・お墓のまん前なので「ほっと」というより「ぎょっと」スポットかも(笑

 

ちなみに中にはオソバ屋さんやトウフ料理の店もあり、ちょっとしたおみやげも買えるので覚えておくといいかも知れません。

 

今回は境内を通って狭山湖の堤防に出ましたけど、CRを少し先まで行けばちゃんと狭山湖方面への分岐があるのでご安心を!

 

 

境内を抜けて車道に合流。

南にCRとの分岐方向を見ています。

 

 

車道の奥には地道のルートが

隠れています。

 

MTBの場合はこちらがオススメ(汗

 

 

ここが堤防の入口です。

ジミなので通り過ぎてしまいそう・・・。

 

 

入口からまっすぐ行ってもいいのですが、

今回は右手のルートを選択。

 

ジャリ道がないので、ロードにもオススメ!

 

 

彼方には所沢市街?が一望できます。

 

 

堤防ワキにある豪華ベンチにて。

 

ヲイ、どこ見てる!

 

 

ハイハイ、そーいう事ね(汗

 

遊びたい盛りのすばる君でした・・・。

 

 

 

湖畔の絶景。

 

堤防北のベンチは「カメラ屋」さん

の溜り場なので要注意(汗

 

 

堤防の北にも広場があります。

お花見には絶好の場所かも?

 

 

自転車の場合、素直にバイパスまで

北上するのが普通でしょうが・・・

 

今回は「トトロの森」を抜けて椿峰に出る

ヒミツのルートをご紹介(笑

 

ちなみに写真奥の路地を入ります。

 

 

お!この間あそんでもらった

「はな」ちゃんに遭遇。

 

かわいいレディ(4才)なので

お父さんもメロメロ(汗

 

 

道路のわきには里山風景も

広がっています。

 

 

最初の分岐を右に行き、しばらくして舗装路が右にカーブするところで奥に直進する地道に入りました。他のルートを通っても迷うことは余りないのでご安心を。

 

小学校の裏門から先に行けず立ち往生するポイントがありますが、左奥のオハカの先の道を右折すればすぐ出口なのであわてないで大丈夫。

 

ただし、陽が落ちると危険なので日没前だけは避けてくださいね!

 

 

よ〜く踏まれた最高の路面。

 

スピードを出すのは止めてください(汗

 

 

スケールは小さくても、峠?にくると

やっぱりちょっと「ほっと」します(笑

 

 

坂の向こうにはゴルフ練習場。

 

実は「アイアン侍」の私にとって、ゴルファーは身近な存在です。一日いくらのショートコース限定ですが(笑

 

ちなみに「ドライバー」とかいうOB製造機は環境保全のためにも使用禁止を訴えます!!

 

ヘッドスピードが60m/sほどあるので当たれば飛ぶのですが・・・私のアウトドアライフはゴルフ場の白杭外でのボール探しが原点です(爆

 

 

ブツブツうるさいワンね・・・。

こっからはワシに交代だワン!

 

 

ここまで来れば安心だワンよ!

 

 

町田の南口でも見かけた

「スズメ付き車止め」。

 

なかなかイカした設備・・・だワン!

 

 

車止めの「手前」を左に行くと、

すぐに歩道橋だワンよ。

 

 

歩道橋をわたった所。

ナンデ歩道が2つもあるワン!?

 

 

じつは右側の歩道は緑道なんだワン。

キケンなんで自転車には「のるな」!

 

 

押し歩きならば問題はなさそうですけど・・・「ローラースケート」って辺りに時代を感じる看板です。「ほっとスポット」に新コーナーの予感!?

 

上半分に描かれたマンガもただものの仕事とは思えません。アジのある絵柄から見て、おそらく名のあるプロの手になったものかと(爆

 

 

コリャいったい何だワン・・・。

 

 

坂を下ったところの信号を右折。

あとはま〜っすぐ行けば多摩湖ワンよ!

 

 

いつも行くマックわん。

ドライブスルーから注文なのヨ。

 

 

「山口城址」交差点にて。

 

ずいぶんシンプルな・・・わん。

 

 

ちょっといい雰囲気の踏切りです。

 

・・・コラ、ワシが写ってないワンよ!

 

 

踏切りをわたると、すぐに掬水亭わき

に上る坂が始まります。

 

この辺りは序の口なのですが・・・

 

 

路面上にある「40」の速度表示

を越えた辺りから、結構な勾配に。

 

10%近くはあるでしょうか?

 

 

やっと自転車道に到着だワン。

 

ここは走っても大丈夫ワンけど・・・

飛ばさないでネ。

 

 

というわけで狭山公園に到着。

 

いつもの倍は散歩したので、

すばるも満足・・・でもなさそう(汗

 

 

よく行くコースですが、結局全部で2時間半ほどの「ツーリング」と相成りました。ブルベ出走前なので走るのは遠慮しましたが・・・すばるの体力に合わせていたら、とてもじゃないけど身がもちません(涙

 

いつかはスーパーランドナーになってフリーザすばると互角に戦い?たいものです。ちなみにギャグじゃありません(汗

 

 

 

ツーリングの記録へ