2005年2月26日

夜通し掛川

前回のブルベ(南足柄300km)は残念ながら中止だったので、代わりに出走する大会はないか・・・と探していたところ、一番日程の近い「掛川300km」への出場が特別に認められるとの事。

あらかじめ言っておきますが、一応完走はしましたがタイムは18h55mという惨憺たるもの。主な原因は氷点下の寒さからくる消耗と寝不足によるペースダウン&休憩のとり過ぎ?

下見&夜間走行への準備が万全でなかった為に単独行ができず、自分のペースが作れなかった事も大きかったのですが、これは止むを得ないところです。

出発は25日の14時30分。

国分寺市内・鎌倉街道の

工事現場にて。

関戸橋のショップを冷やかしたあと、

かねて予定の通り小田急線鶴川駅へ。

16時15分。20km強自走して、

このあと輪行になりました。

伊豆/東海方面に向うには、いずれにしろこの辺りまで自走するのがベストなのですが・・・今回は通いなれた鎌倉街道・「綾部」信号からほど近い鶴川駅からの輪行を試してみました。

駅前には輪行袋を広げるスペースもありますし、人通りも程々なのでのんびり輪行できました。急行が停車しないのはツライ所ですが(笑

18時4分。

小田原から東海道線に乗り継ぎ、

各駅停車で掛川まで・・・。

結局到着は20時50分(汗

掛川駅前のホテルをあれこれ物色した結果、とりあえず駅に近いのと入りやすかったのとで「くれたけIN」にチェックイン。

ようやく腰がすえられてヤレヤレといったところですが、明日のことを考えるとどうしても不安を隠せません・・・。

とにかく腹ごしらえ、と

夜の町に繰り出しました。

・・・とはいえラーメン屋なのですが、「めん邸」の塩ラーメンは地味ですが抜群に旨かったです。この後コンビニでお菓子類を購入して、おとなしくホテルに帰還。

キューシートが一枚しかないのに気がついて慌ててコピーをとりに行く一幕もありましたが、まだ出走までは時間もあります。

はやる気持ちを紛らせようと自宅から持参した東山魁夷先生の『風景との対話』を読んでいたら、いつの間にかになっておりました(汗

チェックアウトは8時前。

駅前のスペースで鉄下駄号を組み立てて、

スタート地点の「エコパ」を目指しました。

8時54分。

散々迷った挙句ようやくエコパのある

「小笠山運動公園」に到着。

素直に国道を使えば良かったかも。

エコパから25km地点、第一PCの

「ファミリーマート天竜二俣店」にて。

10時39分。

とりあえずちょっとでも下見をと、駐車場を9時13分に出発して、Qシートとにらめっこをしつつ1時間半。

途中道を間違えたり、PCのあるコンビニを勘違いしたりしたもののどうにか目的地に到着しました。隣にあったトンカツ屋で早めのお昼をとって、下見はお開きに。

帰りは写真もとりながらのんびりエコパのある袋井市へ向いました。

景色を楽しめるのも今のうち?

気持ちの余裕がないと、写真をとっても

イマイチなんですよね・・・。

市内を流れる「原野谷川」にかかる

「静橋」にて。

・・・がんばるんだワン!?

のんびり走ってエコパに到着したのが12時22分。出走までの時間をつぶすために、いったん掛川駅前まで戻って市内のマンガ喫茶を目指しました。

途中で寄り道して市内の宮脇書店まで。ちょっと遠くて不安になりましたが、どうにか詳しそうな地図を入手しておきました。

ちなみになぜか家の近所(西東京市)にもある大型書店だったりします。

掛川駅周辺にはちょっと

エロチックな銅像が。

そんな事をいってる場合じゃありませんが(汗

せっかく掛川に来たので、お城の前で

記念撮影。13時05分。

国道沿いをしばらく走って無事に「ゆう遊空間掛川店」に潜伏することに。どうせ眠れやしないので、のこりの時間はコースのお勉強に費やすことにしました。

どういう訳か先日の小田原で読みふけってしまった「イレブン」が揃っていて、途中からはからずもサッカー少年と化しておりましたが・・・。

結局これで全巻制覇、って何をやっているのか分りませんが、さすが静岡県といったところでしょうか(汗

18時51分。早めに会場に到着。

街中とは打って変わった漆黒の闇・・・。

この後しばらくは駐車場内を徘徊して寒さを紛らせることにしました。他の参加者の方々のバイクを見ていたら、やはりほとんどがロードバイクのようですね。

19時45分頃からブリーフィングが始まり、19時50分ごろからさみだれ式に出走。いきなりの登りで置いていかれるものと思っていたら・・・。

先日導入したインナーバーエンドのおかげでどうにかなってしまいました。登山用のストックを使っているような感じでラクチンでしたが、先は長いのでどうなることやら(汗

登りさえついて行ければ平地は問題なし・・・と思いきや、下りでロードのペースについて行くのは至難の業。

「ササジマ」でフロントの調整をしてもらったお陰で路面の不整や突風でバランスを崩すこともなく、どうにか第一PC・第二PCまで集団について行く事ができたのは幸いでした。

23時03分。

第二PC(61.7km地点)のサンクスにて。

みなさんすごい反射材ですね(汗

コースは出発点のエコパから北西に天竜川をめざし、第一PCをへてさらに西行。浜名湖の東岸を南下して海岸近くの第2PCへ。

その後は湖の西岸を北上。豊川ぞいに北東に進路を変えて第3PC(109km地点・サークルK三河大野店)に向いました。

正直いって集団走行していなければどうなっていた事やら・・・夜間だと路線表示も見落としがちなので絶対に迷っていたに違いありません。

とはいえ第3PCから先はコースも単純なので、半分死んだフリをして集団をドロップアウト。景色や補給をちびちび楽しみながら付かず離れずでのんびり走る計画でした。

ソロの気ままさを味わっていたのもつかの間、ほんの15kmほど行ったところの分岐点で「一緒に走りましょう」とのお誘いが。正直いって内心かなり迷いましたが、断るわけにもいかないので同行することに。

しらじらと夜が明けたのを見計らって

第4PCを出発。

気がつけばもう梅の季節です。

かなりのスローペースだったので不安になったものの、先は長いので気にしない事に。気温も氷点下まで下がっており、ライトの光量も落ちてきていたので結果的には集団走行が正解でした。

寒さにこごえながら人気のない川沿いの道を延々4時間。27日の朝6時前にようやく第4PCに到着したころには、いくら掛かっても次回はライトを充実させよう、と心に誓う私なのでした。

R362を北上し、途中からは

渓谷沿いのルートを東行します。

7時45分。中々の絶景でしょ(笑

余裕ありげに写真をとっておりますが、実はこの辺りでは睡魔におそわれて本気でリタイヤを考えておりました。「おめおめ帰れない」とは思ったものの、気合で眠気を追い払うのは無理というもの・・・。

ハッと気が付いて防寒用にお腹&手袋に貼っていたカイロをひきはがし、ウインドブレイカーの下に着込んでいたシャツを一枚脱いで、あえて寒風に身をさらしてみることに(汗

案の定、ずっと氷点下の中を走ってきた反動でぽかぽか陽気(あくまで深夜と比較して)が睡魔を誘っていたのでした。おまけにカイロなどつけていたのでは、眠くなるのも当然です。

9時14分。

アップダウンをくりかえし、

とうとうCPのある中川根町へ。

「久保尾辻」付近での一枚。

ひょうたんから駒といいますか、この辺りで写真がとれているのも「眠気には勝てないので、タイムを気にせずのんびり行こう」と思っていたからだったりします。

もちろん時間的には厳しくなってしまいましたが、わずかづつでも「ほっと」しながら進むのが私本来のペースだと改めて実感しました。

9時22分。朝の日差しを受けて。

進め、鉄下駄号!

この後は「瀬川」信号をへて大井川ぞいを北上。中川根にあるCP5(ローソン/235km地点)に到着したのは10時09分。川沿いなのにだめ押しのアップダウンがあり、もうヘロヘロで駆け込みました(涙

CPを出てからは一度南下してから県道63号線を西へ向かいます。最後のデザートとして標高差400mほどの峠が用意されており、完全に売りきれた足で登れるのかどうかやや不安になりました。

峠の前で小休止・「ヨーグレット」で気分転換をして充電完了。10%程度の勾配を斜行しながらふらふらと登っていきます。

結局休憩を6回ほどはさみましたが、どうにか標高600mほどの最高点に到着(12時54分)。案の定ここが隠しPCになっており、サインをいただいて再出発。

あとはスタミナを気にせず突っ走るのみ・・・と思いきや、袋井市内まで南下する県道58号線に出るまではアップダウンの連続。18時間30分以内でゴールの計算はどこへやら・・・。

県道58号に入ったあたりで自販機のジュースを一杯口にして、とにかく18時間台での完走を目指して頑張りました。結局ゴールは14時55分。前回同様のすべり込みセーフでした(笑

翌朝の6時10分。

「くれたけIN」の客室にて。

な・・・なんだ、このイノキ顔は?

本部でしばらく歓談したあと掛川市内のホテルへ向いましたが、タイムを落としたりパンクで時間切れになったり、今回はみなさんも厳しい状況だった模様。われながら完走できたのが不思議でなりません(汗

当初の予定はホテル代をケチって各駅停車で直帰、だったのですが・・・そんな事できるわけありません(涙

くたくたのよれよれの状態で人前に出たくなかった事もあって逃げ込むようにチェックイン。部屋に入るやいなやすぐに爆睡して気がつけば朝の5時。「あれ、時間そのまま?」とかいいつつようやく目がさめました。

とりあえずシャワーを浴びて浴衣に着替えたあと、コインランドリーで衣類を洗濯。乾燥するまでの待ち時間に昨日のブルベを振り返っておりましたが・・・。

あまりにも熟睡してしまったせいで、実はずっとホテルで眠っていたのではないか、全ては夢だったのでは・・・という錯覚すら覚えるほど遠い過去のことのような気がしたものです。

衣類も乾いたので、ホテルは朝の9時前にチェックアウト。足慣らしと観光をかねて「美保の松原」まで80kmほど自走。JR清水駅から静岡経由で新幹線輪行をして帰宅しました。

写真も撮ってありますので後日UPする予定。乞うご期待です!