2005年2月28日

 

三保の松原

 

皆さんこんにちは。掛川ブルベ300kmを走ってからもう10日も経つんですね・・・。いまだに昨日のことのように感じます(汗

 

かねて予告していたとおり、今回のレポートはブルベの翌日に決行?した「のんびりツーリング」のあらましです。かなり経費もかさんでしまったので、この際ついでに観光も楽しもうという次第。

 

目的地は絶景スポットとして名高い「三保の松原」でして、10年来の絶景マニアの私としても相手に不足はありません。気合をいれてのんびり走ってまいりました(笑

 

 

「くれたけIN」前の駐車場。

 

朝の9時前にチェックアウトをすませ、

いざ出発です!

 

 

彼方にそびえる掛川城。

 

「掛川400km」での再会を約して

市内を後にしました。

 

土地鑑もないので、

とりあえずR1を東に向います(汗

 

 

 

八坂IC付近のK415にて。

 

GSの脇で地図を開いていたら、

どこからともなくワンコがあらわれて・・・

 

 

次の日坂ICでR1に入ろうとしたら案の定ことわられてしまいました。この付近のR1は自転車通行禁止のようですが、トンネルはどうしたらいいのでしょう(汗

 

トンネル付近が工事中だったのでしばし途方に暮れましたが、けっきょく警備の方に確認して仮設の歩行者通路を利用することに。トンネルそのものには歩道があって通過することができました。

 

 

トンネルの先はまたもや自転車禁止。

 

近くの自販機でしばし一服したあと、

左折してK381(写真)に入りました。

 

 

整備もよく道幅も広いので、快適な

アップダウンを楽しめます。

 

 

ひと山越えた辺りで「旧東海道石畳」の

文字を発見。

 

予定を変更して、石畳のある

R473に出ることに・・・

 

 

ふと見ると、こんな看板も(笑

 

 

R473を右折してほどなく「旧東海道石畳」の入口に到着。舗装路を100mほど登ると駐車場があり、にわかに石畳が始まりました。

 

道端のお茶屋さんで一服・・・と思ったところ、あいにく休業日でした(汗

 

 

これぞ正真正銘の石畳。

 

MTB用のシューズとはいえ、

さすがにクリートが当りますね・・・。

 

 

 

木陰に光が差し込んで、

気持ちのいいひと時でした。

 

 

10時40分。

ようやく鉄下駄号と再会。

 

20%以上ありそうな激坂です。

 

 

「シカ角」のおかげで登りはどうにかこなせたものの、いざ下りとなるとすっかりビビッて押し歩きに。どこか安全な所でダウンヒルの練習もした方がよさそうです(汗

 

 

目薬をかうために、

ドラッグストアに立ち寄りました。

 

なんと二階にはカラテの道場が(笑

 

 

いぜん池袋の本部道場に通っていて、たった半年で尻尾を巻いて逃げ出した大昔の恥しい思い出が走馬灯のように駆けめぐり・・・あぶなく覗きに行く所でしたが、今の体力であとちょっと若ければナァ。

 

 

ねぇ、茶子さんどう思う?

 

 

・・・てな事いってる内に

大井川を渡ります。

 

11時15分。

 

 

おなかも空いてきたので、

「ココイチ」でカツカレーを食べました。

 

カレーに福神漬けと水は

欠かせません!

 

 

K38−R1−K227ときて、

県道150号線に入りました。

 

R1よりずっと走りやすいので、

ルートとしてはオススメです。

 

 

この先はペースも上がってきて気持ちよく走っていましたが、いつの間にやらバイパスに突入。自転車通行禁止のトンネルに出くわしてあわてて旧道に戻りました。

 

近くのコンビニで確認して先へ進みましたが、なぜか県道の表示があったりして少し混乱しましたね・・・。

 

 

10%程度の勾配もありますが、

海沿いなので眺めもまずまず。

 

路面もよいので、気にせず通過しました(笑

 

 

14時17分。

 

アップダウンも収まって、

いよいよ「三保の松原」が近づいてきました。

 

 

 

 

海辺に下りる路地を抜け、

しばしほっとひと息。

 

 

どうやらウミガメの産卵地のようです。

 

 

海沿いのサイクリングロードをのんびり走っていたら、にわかに行き止まりに。防風林の中を抜けてしばらく路地をさまよいましたが、地元の人に道をきいてどうにか砂浜に通じる松並木を拝むことができました(汗

 

 

 

お土産屋さんの並ぶ

駐車場に自転車をとめ、

砂浜へは歩いて向かいます。

 

 

 

 

いや〜、やっと着いた!

 

掛川からここまで80kmちょっと

なのですが(汗

 

 

青い空に白い雲(笑

 

ブルベがきつかったので、

感慨もひとしおです。

 

 

 

家族にお土産を購入して、

ついでにランチタイム。

 

アットホームな店内には、

おりこうさんのワンコがおりました!

 

 

結局店を出たのが16時。そろそろ観光も潮時なので、JR清水駅を目指して一目散・・・のはずだったのですが、富士山にみとれている内に予想外の光景が(爆

 

 

ど、どこじゃここは!?

 

 

いつの間にか岬の先端に来てしまい、狼狽しながらも改めて駅を目指すことに。ちょっと走り足りなかったので、良しとしましょう(汗

 

 

16時34分、巴川に掛かる「羽衣橋」にて。

 

天女のブロンズ像でございます。

 

 

この写真だけじゃ、

どこの駅前だか分りませんね(笑

 

 

何はともあれ駅前のスペースで輪行袋を広げて15分。この際奮発して新幹線で帰ることにしましたが、そうすると一度静岡まで逆戻りしなくてはなりません(汗

 

ちょっとコソバユイ思いをしながら静岡に到着し、あとは新幹線の到着を待つばかり。ホームで自転車好きの方(ライターさん)に話しかけられてしばし歓談することとなりました。

 

 

17時32分、新幹線のホームにて。

 

さすがに今回は少し疲れました・・・

 

 

車両の最後部の輪行スペース?に鉄下駄号を収めた後はデジカメの写真を見ながら時間をつぶすことに。途中で電池が切れてしまいましたが(汗

 

さすがにアッという間に小田原に到着し、小田急線に乗り換えて町田で降車しました。比較的人気の少ない西口で鉄下駄号を組み立てて、10時まえには無事帰宅することができました。

 

 

あくまでブルベの「おまけ」なので、いささか締まりのないツーリングになってしまいましたが・・・その分景色も楽しめましたし、ワンコにも会えたので良しとしましょう!

 

 

 

ツーリングの記録へ