2005年4月07日

 

すばると花見

 

今回のレポートは、ブルベ400kmの前々日に決行?したすばるとのお花見ツアーです。とはいえ自宅から直線距離で8km以上ある小金井公園までの往復+αなので、控えめにみても18kmはあるのですが・・・。

 

とにかく桜が満開だったので、多摩湖自転車道の紹介としてこれ以上の機会はありません。いそいそと仕度をして出かけました。

 

 

きょうも退屈だワン・・・。

 

 

あそび盛りのすばるにとって、ブルベで夜の散歩に行けない週末はストレス全開の日々に他なりません。今日のお出かけはその埋め合わせでもあります。

 

 

狭山公園前の桜もちょうど満開。

 

バッチリお花見シーズンです!

 

 

武蔵大和駅手前から自転車道へ。

 

偶然通りかかった女の子の

服もサクラ色ですね・・・。

 

 

いつもの景色も、桜のおかげで

まるで別世界です(笑

 

 

車止めが多いので、飛ばすことはムリ。

ポタリング専用ですね・・・。

 

 

 

この辺りまでは普段の散歩コースです。

前日の夜桜もキレイでしたよ!

 

 

ちょっと遊ばせてキャン!

 

 

あまりのぽかぽか陽気に、

すばるもちょっとお疲れ気味。

 

八坂駅前のコンビニで

ミネラルウォーターを買いました。

 

 

萩山駅前にも立派な桜が。

 

 

いっぺんに開花したせいか、

まるで真綿です(笑

 

踏切りてまえのベンチで

ひと休憩。

 

 

小平駅をすぎても、まだまだ桜並木の

オンパレード。

 

いや〜来てよかった!

 

 

駅から少し行ったところにある

「あじさい公園」です。

 

水道ですばるに水を飲ませて

ちょっとひと休み・・・。

 

 

ちょっとバテ気味のすばるですが、触ってみると毛色の黒い部分が熱をもってしまっている様子。この辺りでひき返そうかとも思いましたが・・・体にまんべんなく水をなじませてやったら元気百倍に(汗

 

 

 

青梅街道との交差点?をはさんで、

のんびりとしたいい風景が続きます。

 

この辺りの桜のトンネル(複数)は

必見ですよ!

 

 

石神井川をまたぐ堤防の上から。

 

のんびりサイクリングですね(笑

 

 

ということで、ようやく小金井公園に到着。

 

奥で遊んでいるワンコが

気になって仕方ないワン・・・。

 

 

しばらく休憩してから前回同様「子供の広場」でヤキソバを食べたあと、園内をのんびり見て回ります。さすがに日和もよいので、どこも人でいっぱいでした(汗

 

 

「いこいの広場」での一枚。

 

なんともシアワセそうですね(笑

 

 

 

「江戸東京たてもの園」前には

まるで海のような一面の桜が。

 

あまりに花が多すぎで、木蔭ならぬ

花蔭ができていましたヨ(汗

 

 

この辺りで時刻はもう夕方の4時半に。夜になる前に帰宅するには、あまりのんびりばかりもしていられません。

 

行きと同じ道でもナンなので、帰りは五日市街道ぞいに公園の南を走る玉川上水の遊歩道(地道)で武蔵野美術大学あたりまで西行し、そこから「けやき通り」を北上して自宅まで戻ることにしました。

 

 

サッサと帰るワンよ!

 

 

ここは意外と広いので、にぎやかな街道沿いでものんびりできました。ちなみに玉川上水の向こうには、自転車向きの側道もあります。

 

夕方になって気温も下がってきたので、すばるの体力も全開モード。いつものように引きづられながらの散歩道でしたが、やっぱり地道は「ほっと」するんで、いつの間にか距離もかせげます(汗

 

 

今日は楽しかったワンね!!

 

 

近所のドラッグストアでブルベ用の食料等を買い込んだりしたので、結局自宅に到着したのは夜の7時まえ。

 

さすがのすばるも少しお疲れ気味だったので翌日は心配しましたが・・・ブルベ中に電話できいてみるとすっかり元気とのこと。

 

ちなみに今日(12日)もこれからすばるの散歩に行ってきます。昨日も雨だったので、4日も散歩に行けなくてご機嫌ナナメなもんで(汗

 

 

 

ツーリングの記録へ