2005年5月14日

 

くたくた天龍

毎度のことですが、素直なタイトルが浮かびません(汗

 

今回はAJ(オダックス・ジャパン)静岡の主催で先ごろ行われた「掛川ブルベ400km」のフォトレポートです。

 

何故あえて「フォト」を強調しているかといいますと、色々と工夫して走行中の撮影をしまくってきたからでして・・・デキの方は分りませんが。

 

 

気をつけてくるワンよ・・・。

 

 

自宅の近くも十分ひなびて

おります(笑

 

 

今回の出発は前日の14時です。すっかり通いなれたいつものコースなので、町田まではあっという間な感じです。

 

一番大きいのは鎌倉街道の工事が進んで「難所」をスッと抜けられるようになったことで、かな〜り楽になりましたよ、実際。

 

関戸のショップでブレーキワイヤーを交換。「鉄下駄2号」の相談でしばらく油を売ってから、ようようと多摩川をわたりました。

 

 

15時6分、乗車しながらパチリ。

 

 

さて、どこでしょう?

 

私にも分りません(汗

 

 

じつはヒルクライムの練習をかねて、以前から気になっていた多摩市内の「ひじり坂」を登ってみたのですが・・・。この辺りは道路が曲線なので、すぐに迷ってしまいます。

 

 

眼前にそびえる超激坂。

 

「後ろ乗り」を試してみたらあっさり

登れてしまいました(笑

 

ちなみに写真←にはこちら

 

 

「桜ヶ丘公園」でしばらく頭を冷やした後、

無事に鎌倉街道に復帰。

 

翼よ、あれがパリの灯だ(絶対違う)。

 

 

16時23分、そんなこんなで町田駅に到着。

 

 

いつもの場所で輪行の準備をととのえて、まずは小田急線で小田原まで。今日はフンパツして掛川まで新幹線で大名旅行です(笑

 

 

万博の影響なのか、車内はほぼ満席。

これはこれで楽しい?ものですが・・・。

 

 

19時17分、ようやく掛川駅に到着。

 

喫煙車両だったので少しげんなりです(汗

 

 

北口駅前にある噴水オブジェ。

 

ちょっと神秘的かも(笑

 

 

駅前のホテルにチェックインを済ませ、

コースの下見と食事をかねて夜のお散歩へ。

 

 

「コンビニよりはスーパー」ということで、

夜食の買出しをしておきました。

 

一昨年のトルコ旅行では

いつもこのパターンでしたよ(笑

 

 

20時32分、駅前広場に帰ってきました。

 

闇夜にうかぶ二宮金次郎・・・。

 

 

前回いらい、手製のコースマップは

もはや必需品。

 

それでも迷うので、お守りとして

地図帳も持っていきます(汗

 

 

てなわけで、おやすみなさい・・・。

 

 

結局あまり眠れませんでしたが、秘密兵器の「ミッフィーのアイマスク」のおかげでずいぶん助かりました。

 

翌日はスタートが朝の6時・集合が5時なので、とにもかくにも4時半にはホテルを出ておく必要があります。

 

 

朝の5時13分、スタート地点の

「掛川グランドホテル」前にて。

 

まだ人影もちらほらといった所(笑

 

*写真にカーソルをあてると、20分後のにぎわいが!!

 

 

いよいよ出発。駅前を抜けたあと、

しばらくはK40号を西行。

 

 

市街地から10kmほどなのに、のどかで

いい景色が続きます。

 

 

7時5分、天竜川が見えてきました。

 

 

ほどなくして第一CPの「サークルK天竜山東店」に到着。軽く食事をとって、背中の水タンクにも忘れずに補充をしておきます。

 

ここから先は掛川300kmで泣かされた「恐怖のダム湖ルート」になりますが・・・昼間に通過してみたら、キレイな風景の中を快適に走ることができました(汗

 

 

初公開?トンネル内部の様子。

 

反射材をしっかり身に付けて、

轟音にあわてなければ大丈夫です。

 

 

幽霊の正体見たり枯れ尾花…

 

ナイトランには十分な光量の

ライトが欠かせません(汗

 

 

しばらく天竜川を遡ったのち「大井橋」信号を左折、この先は佐久間をへてR473号ぞいにひなびた集落の中をしばらく西行します。

 

 

10日ほど季節外れ?のこいのぼりも

また風情です。

 

 

 

心配していた天気の方もまずまずで、

心地よいひと時。

 

箱庭っぽい感じに

何故か「ほっと」させられます(笑

 

 

そうこうする内、

「中設楽」信号に到着(9時40分)。

 

ここを右折して、いよいよ新野峠−平谷峠の

ヒルクライムに入ります・・・。

 

 

・・・と、目一杯場違いなイチマイ。

 

しかもわざわざ停車しております(汗

 

 

先は長いので、

ヘタレる前にちょっと一服・・・

 

ヘタレる前ですよ、マエ。

 

 

11時00分、99.8km地点の

「道の駅グリーンポート宮島」に到着。

 

ソフトクリーム待ちで17分経過(汗

 

 

峠といえば「バリバリ…」ですが、

このみなさんは安全運転でしたよ。

 

 

11時58分、

にわかに空が広がってきました。

 

峠はもうすぐです・・・。

 

 

じつはこの日にそなえて?事前に「ファンライドDVD」でヒルクライムのお勉強をしておきました。

 

ちょっと後ろめに乗ると引き付けに頼らずに登れるので、上半身がフリーになって撮影には好都合。

 

もっとも、特別速くなったわけじゃありませんが(汗

 

 

12時10分、新野峠に到着です。

 

ここから先は長野県!

 

 

K441号を北に下ってふもとまで。

 

スタッフの方と談笑しながら

菓子パンでランチタイムです!

 

 

いよいよ本日のメインイベント、

平谷峠(1164m)にさしかかります。

 

 

ていうか、勘弁して・・・。

 

いや〜、絶景^2!

 

ちなみに速度は4km/h(爆

 

 

13時24分、峠を越えたところで

皆さんも休憩中(笑

 

難所を抜けてこれで一安心・・・

 

 

峠を下ってしばらくは、よく整備された川沿いの道を西行。途中で「塩の道」の壁画と遭遇しましたが、詳しくは分りません(笑

 

信号を右折してR135号に入れば、PC2のある「道の駅信州平谷(127.3km地点)」はもう目と鼻の先です。

 

 

13時35分、ようやくPC2に到着。

 

おしゃべりに興じていたら、

14時を過ぎてしまいました(汗

 

 

のんびり佇む鉄下駄号・・・

 

そろそろ出発です。

 

 

今回は「疲労した状態で走らない」がモットーだったので、ここまでちょっと贅沢に時間を使ってきました。

 

おかげで前半はこの先も気持ちよく走れたのですが、その分あとで大変な目にあってしまうことに・・・。

 

 

2ページ目へ→

 

 

ツーリングの記録へ