2005年5月29日

 

すばるの遠足

みなさんこんにちは!

 

前回の掛川400kmで体力を使い果たしてしまい、結局ツーリングらしいツーリングもしていない鉄下駄です。

 

大津600用に購入したショーツのためし履きで自宅から500mの多摩湖を一周したのはツーリングとはいいませんよね・・・

 

レーパン+ジャージに運動靴で鉄下駄号だったので、さすがの私も気恥ずかしかったです(笑

 

 

こんにちワン!

 

 

さてさて、今回のレポートはその話じゃなくて、久しぶりにすばると一緒に出かけた「遠足」のあらましです。

 

本当はちょっとしたツーリングに出かける予定もあったのですが、すばるにせがまれてしまったので仕方ありません(汗

 

「どこがツーレポじゃ」というお叱りはごもっともですが、この辺は当サイトのお約束なのでごカンベン・・・

 

 

いざ出発だワン!!

 

 

今日の目的地は自宅から8kmほどのところにある所沢市の「航空記念公園」です。

 

距離的には丁度いい場所にあるのですが、コース取りがなかなか難しいので、すばると行くのはこれが初めてです(笑

 

 

「太陽広場」で見つけた

お花です。

 

ニワゼキショウというらしいワン・・・

 

 

 

神社のわきから

北に抜けられるワンよ。

 

 

堤防道路が工事中で使えないので、サイクリングロードで多摩湖を一周する場合はこの坂道(仮設)を下ることになります。

 

北側の入口付近には土日営業の売店があり、行楽気分を楽しみながら食事をとることもできます。目印にもなるので要チェックかも?

 

 

つぎは八国山だワン!

 

 

さて、どこでしょう?

 

 

答え)競輪場に直結した「西武園駅」

の入口です。

 

一見こじんまりとした駅ですが・・・

 

 

 

ひたすら東に行くと

八国山の入口に到着です。

 

チョットまってワン!

 

 

広くてよく整備された尾根道。

 

↑・・・ワシってかわいい?

 

 

八国山緑地は東京都と埼玉県の県境に位置していて、東西につづく北側の尾根道がちょうど県境になっています。

 

そこから南に下りる道が枝分かれしていて緑地を探検?できるほか、あちこちに北側の住宅地に出るための階段があって便利です(笑

 

 

森閑とした佇いだワン。

 

 

 

のんびりポタるには

絶好の地道です・・・

 

ちなみにワシは走るワン!!

 

 

まっすぐ東に行くと「将軍塚」。

 

今日は途中で北にエスケープします(汗

 

 

 

隠れスポットの中の隠れスポット、

「八国公園」で一休み。

 

 

公園を出たあたりの住宅街。

 

住みやすそうなきれいな町並みです・・・

 

 

ちかくのコンビニで第一休憩(笑

 

遠出に水分の補給は欠かせません。

 

 

コンビニのすぐ前には溜池が。

 

人なつっこいあひるやガチョウ

ほっとひと息・・・

 

 

柳瀬川にかかる勢揃橋からの一枚。

 

本日のベストショット?

 

 

近くにあった「長久寺」境内で一休み。

 

ここも一遍さんのお寺のようです(笑

 

 

じつは少し道に迷っていたのですが・・・バス停の地図で位置を確認して、無事ルートに復帰。

 

陸橋のあたりで所沢街道をよこぎり、ひなびた路地づたいに先をめざしました。

 

 

所沢駅の東口をぬけ、

「陸橋通り」を北上します。

 

 

R463号をよこぎると、

にわかに草の匂いが。

 

航空公園はすぐそこです・・・

 

 

ついに到着!

 

売店ワンか?

 

お腹がすいたワン・・・

 

 

コンビニでは食事らしい食事もしなかったので、ここでランチタイムです。かき氷も魅力的だったのですが、すばるがいるのでちょっと無理(汗

 

結局いつもの通り?やきそば(400円)をふたりで頂くことにしました。

 

 

おあずけ!!

 

久しぶりのヤキソバに、

すばるもほくほく顔

 

 

日曜日なので、園内は

家族連れで大繁盛(笑

 

 

ちょっとした滝などもあって

飽きずに散策できますよ!

 

 

ご飯もたべたので、

そろそろ帰宅の時間です(汗

 

 

南の出口からR463号へ。

 

歩行者/自転車が分離された

理想的な道路ですが・・・

 

どちらも気にしてないので、

余り意味がありません(汗

 

 

「飛行機新道」で東川をこえ、

所沢の駅前へ向かいます。

 

 

分る人には分る、

「ファルマン通り」交差点。

 

左にいけば繁華街、

右に行くと商店街です。

 

 

何屋さんか分りませんが、

店先でトトロがお出迎え(笑

 

 

ちなみに八国山緑地の辺りは「となりのトトロ」の舞台になった事でも有名です。宮崎アニメといえば、私のオススメ「パンダコパンダ」でもこの辺りが舞台になっているようです。

 

このあとは「金山町」からK55号に入り、路地をうろうろしながら「荒幡」へ到着。ここから南に行けばすぐに八国山まで戻れるのですが・・・

 

 

もうちょっと遊びたいワン!

 

・・・ということで、「荒幡富士市民の森」を

見物していくことに決定(笑

 

 

ペット同居のマンションを発見。

 

・・・ワシの部屋は?

 

 

見晴らしの良い芝生をみつけて

一休み。

 

むにゃむにゃだワン・・・

 

 

西日のさす中、木蔭の小道を

進みます。

 

 

ようやく「荒幡富士」のある

浅間神社に到着。

 

なにやら人の気配がしますが・・・

 

 

ちょうど散歩の時間だったようで、

ワンコの集会場と化していました(汗

 

モテる犬はつらいワン・・・

 

 

荒幡富士からの眺め。

 

ちょっとした小山なのですが、

景色の方はバッチリでしょ?

 

 

市民の森を出ると、

すぐ裏手には「西武園ゴルフ場」が。

 

高いので一度しか行ってません・・・

 

 

近所といえば近所なのですが、

私も知らないような路地が沢山。

 

近すぎてポタるのも変ですけど(汗

 

 

何だかんだで狭山公園に

戻ってまいりました。

 

ものすごい絵柄ですね・・・

 

 

というわけで帰宅は17時44分に。出発したのが12時41分なので、まるまる5時間の遠足とあいなりました。

 

推定距離は16km。すばるにとっては序の口ですけど、私の方は堪りません。自転車ツーリングよりもずっとキツイ感じがするのは、私の気のせいなのでしょうか・・・。

 

 

とにかく腹へったワン!!

 

 

いよいよ今週末にはことしのブルベの総決算、歴史の旅・万葉の旅、大津600kmが迫ってきました。何といっても距離が距離なので、さすがに完走できるかどうか分りませんが・・・

 

以前から一度走ってみたかったコースなので、辛さを忘れられるように目一杯景色を楽しんでくる作戦でおります(笑

 

 

今度はワシの出番ゲタ(爆

 

 

大津にそなえて、鉄下駄号のポジションも「遊びのある」位置に調整ずみ。こうすることでペダリングもしなやかになって、オシリの痛みも緩和される予定なのですが・・・結果は次回のレポートにて!

 

 

 

ツーリングの記録へ