2006年12月18日

 

ダイエット顛末

みなさんこんにちは!!

 

 

今このページを書いているのが07年の8月なので、もう一年以上も前からのことになってしまうのですが・・・。

 

ツーリングをしているのに距離ばかりが取り沙汰されて、いい加減うんざりといった感じでわざと太ってみたら大騒ぎだった時期であります。

 

 

実際のところお正月を挟んでたった1ヶ月の間根を詰めていたら見事に97kgまで体重が増えてしまったのが真相なのですが。

 

元々はせいぜい水太りだったのが周りから色々いわれてストレスがたまっていく内に本気で太りだしてしまったから恐怖というものです(笑

 

 

それでも奥多摩4峠で200kmなんてバカな事をしてみたのはいいものの、いまどきのダイエットブームに直撃されて俄かにダメ人間の象徴のように言われてしまい・・・。

 

どっちにしても外野の声に耳を貸していいことは金輪際ないということに気がついて素直にダイエットを始めた次第。

 

 

愛用していたボーンアレー。

 

 

しばらくはツーリングも断っていたのと色々工夫したかいもあって一時は85kg台まで落ちてジーンズなんかも普通に似合う感じになってみたりもしました。

 

調子に乗って10年ぶりにジージャン姿になったりしてそれはそれで楽しくもあったのですが、どうしても体重が87kgを切ると本能が「これでいいのか」とささやきかけてきます。

 

 

毎日練習しているせいでツーリングに行く気力も失せてしまっていたので、これはこれでマズいよな〜とも思っていましたし。

 

よれよれ状態で出かけた12月のツーリングでも体重が落ちたほどには成果も出ていなかったので、あまり体をいじめるようなのは止めることにいたしました(笑

 

 

細かいことは内緒なのですが、あれやこれやと研究をして練習メニューをちょっと変えてみたところ、あっという間にヒルクライムが1.5倍も速くなって自分でも仰天することになるのですが・・・。

 

それもこれもこの時期に培ったものがやっと出てきたのかな〜とも思います。栄養失調じゃせっかくの練習も台無しになりかねませんし。

 

 

そんな訳でいまでもずっと毎日2時間の「練習」が日課になっているのですが、果たしてローディ並みに峠を登れる日が来るのでしょうか。

 

 

 

 

ツーリングの記録へ