2006年12月18日

 

三峰もうで

みなさんこんにちは!!

 

2月に入ってポンポンと名栗に行きつけたのはいいものの、風邪だか花粉症だかですっかり参ってしまいました。

 

ちょっと間もあいてしまったので、代りに去年の暮れに出かけた三峰山へのツーリングのレポートをアップしておきます。

 

 

微妙に広がる田園。

 

 

ツーリングをするのに体重もクソも関係あるか、みたいな気持ちでついつい太りすぎてしまって、各方面からご鞭撻をいただいたりも。

 

8月には98kgで奥多摩4峠で215km、なんて事をしたりもしたのですが、さすがにバカらしくなってダイエットに励んでいたわけで・・・。

 

 

早朝じゃないとこの通り。

 

 

4ヶ月かけて85kgまで落として体も軽快だったのですが、つい欲ばって下半身のトレーニングを始めてしまったのがこの頃だったり。

 

そのままだったらそこそこ峠上りも速くなっていた筈なのですが、つけた筋肉が重くて苦労をしたのがこの日のツーリングの顛末でした・・・。

 

 

まずは腹ごしらえ・・・。

 

 

奥多摩と奥武蔵のどっちがいいかは微妙な所なんですが、本当に早朝発じゃないと奥多摩方面は車が多くて大変なのが正直なところ。

 

いつも3時発だったりした本当の理由はそんな所にもあったのですが、時間があるのでついつい距離も長くなってしまったり。

 

 

笹仁田峠の手前です。

 

 

本当は近場の青梅の辺りにもいい場所は沢山あるのですが、距離を走るキャラが邪魔して中々行けなかったりも。

 

通過するだけ通過しても、朝の5時とかじゃどこも開いてなくて何をやっているのか分りませんし・・・。

 

 

さわらびの湯の辺りから。

 

 

名栗でも奥多摩でも、朝の7時より前だとお店が開いてなかったりもするわけで、結局24Hのコンビニだのみになるわけで。

 

ナイトランとはすなわちコンビニと自販機をめぐる旅である、とは言いえて妙といった所かも知れません。自分で言っていてなんですけど・・・。

 

 

久しぶりの名栗路です。

 

 

何はともあれ山王峠を越えて、まずは名栗湖畔でぼーっと放心状態。思ったほど上りが速くなっていなくて、参ったな〜とか思っていました。

 

それでも運動していた分スタミナは戻っていたようなので、折角だからゲン担ぎに三峰山辺りまで行ってみようかなといった所です。

 

 

山伏峠の途中にて。

 

 

いつものように峠の手前の酒屋のベンチで一休みして、おもむろに上まで上って28分。今朝の体重は88kgだったんですけど・・・。

 

何というか太股がどよ〜んとした感覚で、こりゃトレーニングの方法を間違えたかも、というのが正直な印象だったり。

 

 

芦ヶ久保のドライブイン。

 

 

せっかくなのでこの辺りでおみやげでも、という事でR299ぞいのドライブインに立寄ることにいたしました。

 

けっきょく名産?の竹酢にしましたけど、太っていた時はかえって重さが気になって液体ものは目に入らなかったり・・・。

 

 

お久しぶりの武甲山。

 

 

お昼はドライブインのぶたもつ丼という事にして、いよいよ懐かしの秩父いり。お決まりの武甲山にもひと挨拶といった感じです。

 

そのまんま市街地に入ってしまうとガヤついてきてしまいますし、今回は羊山公園でちょっとひと息つくことに。

 

 

秩父市内を一望できます。

 

 

ちょっといい具合の姿の池を横目にみながら、さいごは15%はありそうな坂道を登ると小広い広場に出られます。

 

けっきょく入館料の安い武甲山記念館でちょっと時間をつぶしましたけど、ツキノワグマの剥製の前でしばらく思案にふけったり・・・。

 

 

ふもとの「ちちぶ銘仙館」です。

 

 

何気な境界ムードばっちりの小道を降りて、看板が気になっていた地場産業の記念館にちょっと立寄ったりも。

 

勢いあまって藍染めのTシャツをおみやげに買ってきてしまって、はたまた結構な散在だったりもしたわけですけど。

 

 

ここまで来たのでひと踏張り。

 

 

この時点で時刻は午後の1時ぐらい。このまま帰ればちょっとした文化系ツーリングで個人的には気持ちもよかったわけなのですが・・・。

 

ヒルクラは遅いは、大して標高差もないは、では外野席のうるさ方が何を言い出すかわかったものじゃありませんし。

 

 

ロープウェイも運休中・・・。

 

 

遅いといっても以前のいい時と比べても大差ありませんし、スタミナには全然余裕があるのは自分ではっきり分ってもいましたし。

 

帰りがまた遅くなって嫌だな〜という気にはなりましたけど、年末ですしちょうどいい願かけになるかな、みたいな感じでした・・・。

 

 

あれに見えるが三峰山。

 

 

フロントライトの電池がほとんど切れていて、日が落ちると辛いな〜とか思って走っていたものの、あちこち当ってようやく見つけて一安心

 

ついでにあんぱんで栄養も補給して、ちょっと不思議な造りのトンネルをくぐると広瀬湖の堤防に出ていました。

 

 

とっても上り易かったです。

 

 

何だかんだで湖から上の駐車場までちょうど1時間で到着いたしました。湖面が450mで駐車場が1050m位のようですけど・・・。

 

途中でバテて笑いものにされるのが怖かったのでムキになるのは止めたのですが、このペースだったら全然疲労もなかったです。

 

 

あれに見えるが食堂です・・・。

 

 

そうは言ってももう日も暮れかけてしまっていたので、あと一息ですが神社はおあずけ。

 

「大島屋」さんでアイスと親子丼をお腹いっぱいにかき込んで(その時間はあるわけですが・・・)いそいそとふもとへ降りることに。

 

 

この期に及んで温泉へ。

 

 

どうにか暗くなる前に広瀬湖までたどりつき、上のお店でおしゃべりをした地元のおじさんの車と挨拶をしてからは黙々とこぐばかり。

 

どうせナイトランなら後は大して変わらないので、ドライブインの温泉でまったりしてから帰路へつくことに・・・。

 

 

正丸トンネルです・・・。

 

 

真っ暗な国道を延々いくと、いつしか秩父市内の都会な街並に入っていきます。

 

輪行袋もありませんし、あっても面倒で時間も余りかわらないので夜のR299をとぼとぼ進んで行きました(ちなみにここは歩道です)。

 

 

R16の近くまで帰ってきました。

 

 

飯能駅のわきを通り抜け、最近ごぶさたのルートを辿ってようやく地元へ戻ってきたのは夜の11時。

 

家から3kmの吉野家で夜食をとって、どうにか無事一日をおえた次第。全部で195kmだったので大台も越えずに済みましたし・・・。

 

 

正直いってツーリングで一日300kmも走っていたら何もする事ができなくなってしまうので、できれば200kmは越えたくなかったり。

 

みっともなくてもヒルクライムをウリにする方が、あとあと幸せになれるかな〜みたいに思ったこの日のツーリングではありました。

 

 

 

 

ツーリングの記録へ