2007年2月4日

ちょっと名栗

みなさんこんにちは!!

あまりの寒さにこごえてしまって、ちょっと遠出は遠慮したいような今日このごろですけど・・・ちょっと足ならし位なら平気かな〜と思って久しぶりに出かけてまいりました。

多摩湖ちかくのGS。

このところ家の近所でも店じまいをする所が多くなってきて、なんだかツーリングなんてしているご時世じゃない気もしたりするんですけど・・・。

せっかく総理も「美しい日本」って言っているので、回りまわって多少は何かの足しになるかも知れませんし・・・その辺りはご勘弁を願います。

岩倉街道の入口。

このところ大学院に行くのも車ばっかりになってしまって、気がつけば愛車「鉄下駄号」のサドルにもハトのフンがついている始末。

いったん6時に起きたはいいものの、けっきょくグズグズになって11時すぎにようやく出かける気分になったわけです・・・。

ちょっと路地に入ってひと休み。

気が付けば民家の庭先にもう梅の花がぼつらぼつらと咲いていて、日中だったら何気にぽかぽかしたりもしていますし。

通いなれた道筋ですし、あわてても仕方がないのでのんびり景色をたずねながら名栗をめざして行きました(写真は黒沢川)。

ちょっと不思議な枝ぶり。

昨年ちょっと体重がふえてしまった事もあって、後半はなりをひそめてダイエットにいそしんだりもしていたんですけど(笑

一時は85kg近くまで落としたものの、あまり必死になってしまうとそれだけで疲れてしまってとてもツーリングに行こうとは思えなかったりして。

何気に山王峠です!

年末こっそり出かけたツーリングでも軽くなった割には大したこともなかったので、ここ2ヶ月は色々考えてみたりもしたんですが。

とりあえず山王峠の最後にある10%勾配で何気に15km/hまで上げられたので、こりゃひょっとするかもなんて思ったりして・・・。

とにかく凄い突風・・・。

名栗に入ってからはとにかくもの凄い向かい風が続いていて、あんまりむきになるとそれだけで疲れてしまいそうでした。

今日は時間もないので、秩父までは行かずに山伏峠で修行?の成果を確認する予定だったので、そうなったら何やってるか分りませんし。

峠の手前のいつものお店。

途中の「新井不動尊」でわき水を少し口にして、顔も洗ってさっぱりしてから山伏峠の手前のお店へ。

おばさんにお願いしてカップラーメンを作ってもらって、腹ごしらえをしてからいよいよ峠に向うことにいたしました。

やっと撮影した一枚。

どういう訳か世間では、典型的なDD体型(デブでデカイ)の私ごときのヒルクライムに関心があるようで不思議なんですが・・・。

どっかで萩本欽ちゃんが「世間が感動するのはあなたのダメなとこ」と言っていたのでちょっと感心してみたり(笑

ようやく山伏峠に到着です。

写真がブレブレなので必死に走ったのが分っていただけると思うのですが・・・今回ばかりははっきり以前よりも速くなっていて自分でびっくり。

なんだか知りませんけど、いつもより何もかもがあっさり運んでいくので途中で狐につままれた気分になってしまいました・・・。

林道の入口で一服。

いぜん98kgまで太っていた時の記録が31分、88kgで登った年末のツーリングで28分だったのが・・・今回はなんと「23分」に。

前回のショックからダイエットよりも下半身のトレーニングに切りかえたこともあって、今朝の体重は91kgまで増えていたんですけど(笑

峠を折り返して名栗へ。

やせるばっかりじゃ先も見えていますし、もし私が体重70kgになってヒルクライムで速くなってもある意味当然なわけですし、第一無理です。

正直途方にくれていたんですけど、色々研究していたら「仙骨」の使い方がカギのように思ったので、あれこれ工夫して練習していたわけで・・・。

新井不動尊の湧水。

毎日3時間も運動して苦節6ヶ月の成果なので、これは素直に喜んでいいような気もしたりします。大したことないのには違いありませんけど。

帰りもゲンかつぎに新井不動に立寄って、ご加護に感謝ということで1000円札を奮発してさっぱり顔をあらってみたり・・・。

名栗名物「さわらびの湯」

時間のほうも午後3時になったので、帰りがけにいままで行きそこねていた「さわらびの湯」に立寄ることに。

温泉三昧で疲れをとって、定番のビン牛乳で今日の締めくくりとした次第です。

帰路の笹仁田峠にて。

あとは来た道を山王峠−笹仁田峠と伝って帰っていったのですが、途中で道が込んできてなんとも辟易させられたりも。

気分転換にと最近なにかと話題の武蔵村山市内で親子丼を食べて、ちょうど日も暮れた午後の6時に帰宅いたしました。