2007年4月11日

 

多摩川ランチ

みなさんこんにちは!!

 

ここ一年で世間はすっかりブログブームになってきて、サイトをやるにも身元を明かさないと色々と不都合な感じだったりいたします。

 

あんまり度が過ぎると戦前の五人組みたいになりそうで、経済史専攻の私としてはちょっとそら恐ろしい気もするんですけど・・・。

 

 

某大学の雑木林にて。

 

 

ま〜私には私の事情があって言えることと言えない事があるのですが、それは誰しも同じことだと思う次第だったりします。

 

そうは言ってもヤフーの登録サイトともなると、ブロガーの方たちの見る目が厳しくなってくるのもいたし方ないかと思ったり(笑

 

 

新入生でごった返し。

 

 

せっかくなので軽いツーレポ仕立てにして、ちょっとだけ近場を紹介するのも悪くないかな〜と思ったわけなのですが・・・。

 

上の写真の雑木林は私がいつも一人でぼーっとしている秘密のスポットなのですが、集中するときは必ずここでのんびりしたものです。

 

 

国立市内の桜並木。

 

 

後期課程の院生なので、今さらあちこち授業をとるといった身分でもないのですが・・・いつものように図書館の書庫でぶつくさ時間を潰したり。

 

とりあえず図書館には普通の人は入れないので多少の証拠にはなると思うのですが、この位までが写真に撮れるギリギリかな、とか思います。

 

 

谷保駅わきの踏切にて。

 

 

大学通りの桜並木は結構有名なお花見スポットだったりするのですが、多摩湖畔にあるわが家のまわりには少し及ばないかな〜とか。

 

一時もめごとがあって話題になった某マンションのわきを通り抜け、JR南武線の踏切をこえるとすぐに甲州街道を横切ります。

 

 

街道を避けてのんびりと。

 

 

この際なので谷保天神に軽くお参りをして、学業成就の御守りを買ってひと息ついておきました。閑静でここもいい雰囲気だな、とか思ったり。

 

街道ぞいをつないで多摩川に出るルートは何度か紹介しましたが、今日は「鉄下駄さん」じゃないのでそんな気合は入ってませんし(笑

 

 

川向こうの街並が見えています。

 

 

いつも言っていることなのですが、わき道をのんびり走るとかえって「体感時間」は短く感じるものだったりいたします。

 

そんな訳で距離を伸ばすにはまったりのんびり走るのが一番のコツで、その為にはルート取りもかなり重要な要素になるわけですが・・・。

 

 

気が付いたら多摩川に。

 

 

秘密の路地裏をふらっと抜けて、ラブホテル街から中央道の下をくぐっていく道すじが一番近く感じるかな〜とかいった所です。

 

そうは言っても私は別に自転車で「走る」のが趣味というわけでもないので、その為に多摩川まで来ることは殆どないのが本当ですけど。

 

 

向かい風の中を西へ。

 

 

この際なので川ぞいのコンビニでちょっとした昼食を仕入れておいて、レジ袋を片手にぶら下げて軽く流しておくことに。

 

サイクリングロードに入ってすぐにシャカシャカクルクル回していくロードの方たちと出くわして少しびっくりしたりしましたけど・・・。

 

 

関戸橋のたもとでランチです。

 

 

峠とちがって平地だったら走ろうと思えばロードの方にちぎられる事はあまりないのですが、この出で立ちじゃイメージ的にあまり良くないですし。

 

川向こうにある聖蹟桜ヶ丘の街並を横目にみながら、ほどほどに抜かれながらののんびりライドでぼちぼち関戸橋までたどり着きました。

 

 

正直私にとってあちこち廻って街並を見て歩くのは自主トレみたいなものなのですが、そんな競技をしている人って殆どいないわけでして・・・。

 

のんびり丹念に走れば走るほど一生懸命なんだ、って言っても中々通じないよな〜なんてサイクリングロードを見ながら思ってみたり。

 

 

 

 

ツーリングの記録へ