2007年5月04日

 

とどろき渓谷

みなさんこんにちは!!

 

ゴールデンウイーク早々にパソコンがクラッシュしてしまい、やれ調査だ設定だとドタバタしている内にまる一日が過ぎてしまいました。

 

そんなわけでこの日も秩父まで行くような気力はどこにもなくなって、お昼の1時に普段着で街角ポタリングに出かけることに・・・。

 

 

自宅の近くにも藤の花。

 

 

・・・とか何とか言っていますが、ツーリングにもバリエーションがあった方がいいかな〜とは前々から思っていたことではあるんですけど。

 

ひょんな事から近場めぐりの楽しさを再発見した次第なのですが、せっかくの都心方面を空白地帯にしてしまうのは余りに勿体ないわけで(笑

 

 

小平駅ふきんの遊歩道。

 

 

今日の目的地は深大寺からさらに東へ15km、世田谷区内の等々力渓谷でちょっとひと涼みしようというのがとりあえずの青写真です。

 

もっともこのサイトのモットーは道すがらの何でもない景色を探してまわる旅、という事なのですが・・・めあてがないとやっぱり辛いわけでして。

 

 

カバと一緒に記念撮影!

 

 

以前からジョギングやウォーキングで再三通っている「多摩湖自転車道」なのですが、よく見るとあちこちにおいしいポイントがあったりします。

 

自宅から5kmの「小平ふるさと村」は何百回も前を通過しているのですが、今回ようやく中を見物することにいたしました・・・。

 

 

手作りコイノボリがずらり。

 

 

中にはちょっと休憩できる公園が別にあったりして、今まで利用してなかったのがもったいなかったな〜と反省しきりに。

 

小川村の開拓当初の民家が復元されていたりもするので、ちょっとしたタイムスリップがお好きな方にもいいかな、みたいに思います。

 

 

小金井公園への隠し道。

 

 

花小金井の駅を過ぎた辺りの土手はこの遊歩道のウリのひとつだと思うのですが、その下のわき道が小金井公園への裏口へとつながっていたりします。

 

意外と知らない方も多いかな〜とか思うのですが、この日はちょうど家族連れが公園目指して走っていくところに遭遇しました。

 

 

武蔵境通りを南下中・・・。

 

 

以前は水道道路と言ったくらいなので、この遊歩道の先には境浄水場が控えています。そのすぐ手前を右折して、JRの駅前をこえてさらに南下する前回同様のルートをとります。

 

適当に路地をからめながら混雑に巻き込まれないようにして、お墓ごえの裏道から何気に深大寺の界隈へと滑り込みました・・・。

 

 

すごい混雑だワン!

 

 

いまさら写真で公開するのも暑苦しくなってしまうほどの大混雑が、誰もいない路地裏からいきなり始まってしまうのが面白いところ。

 

ほとんど押し蔵饅頭の状態であちこち食事どころを物色してはみたのですが、どこもお客さんで一杯なので結局門前まで来てしまいました・・・。

 

 

鬼太郎茶屋のすみっこで。

 

 

猫娘汁(ちょっとエッチなひびきですけど)で一息ついて、御茶屋のすみっこでしばらくポツンと骨休め。

 

ゴールデンウイークとのことで妖怪に扮した芸人さんがあれこれパフォーマンスをしていましたが、どっちかっていうと私の方が妖怪かも(笑

 

 

野川CRの入り口です。

 

 

前回の秩父いらいちょっとホイールが重く感じてしまって、この辺りでは早くも少しお疲れモードになっておりました。

 

あとで見てみたら輪行の後ですこし斜めに入っていたようなのですが、そろそろグリスアップやチェーン交換もしないとな〜とか思います。

 

 

外界とは無縁のなごみ道。

 

 

前回は深大寺からの帰路にとって国分寺までのルートに使った野川CRなのですが(遠方のかたは分からなくてごめんなさい)、今度は逆に都心方面への裏ルートとして試してみようといったところ。

 

川辺にはずっと緑がいっぱいでのんびり走る分にはこんないい道はないよな〜なんて思ったりしていましたが、それだけに物見遊山としてはすこし単調になってしまうかも知れません・・・。

 

 

いよいよ都心っぽくなってきました。

 

 

街道ぞいだとスピードは出せるかもしれませんが、その分気疲れもしてしまってツーリング向きではないような気もいたします。

 

目的地につくまではこんなCRを使ってみるのもある種のワープトンネルみたいでずいぶんお得だよな、なんて思ってみたりして。

 

 

気がつけば二子玉川に。

 

 

そんな次第で私じしんの体内時計ではほとんど一瞬で到着してしまったのですが、多摩川の河原が見えてきたときはちょっとジンときました。

 

ずっと多摩川CRできていたら別に何ということもないかと思うのですが、ちょっとした行きがかりで何気な感動も演出できるといいますか・・・。

 

 

ちょっと河原に下りてみます・・・。

 

 

CRといってもところどころで街道と交錯するので、そのつど少しづつ街並みが変化していくのが注意していれば分かるかと思うのですが。

 

それでもオシャレな若者の多い二子玉川の駅前にふと出てしまった時にはあまりのギャップに分かっていても少し笑ってしまいました。

 

 

河川敷の様子です。

 

 

これだけ人が集まっているので、ひょっとしたら屋台のひとつでもあるかな〜なんていうのが下心だったりしたのですが、残念ながらそれはなし。

 

考えてみれば都会の駅のすぐそばにこれだけのスペースがあるわけですから、自然と人が集まってくるのも当然のような気もします。

 

 

砂嵐まで起きています・・・。

 

 

意外にこじんまりとしたガード下をくぐって反対側をしばらく散策。気がついたら河川敷のオープンカフェの前に出てしまってびっくりも。

 

堤防沿いの道からふとわき道に入ったところの自販機でしばしの休憩をして、どことなくレトロなおもむきの街並みを抜けていきました・・・。

 

 

何だかちょっとほっとします。

 

 

しばらくして表通りに出たところで左の坂道をひょいひょい上っていくと、すぐに「等々力不動尊」の入り口に到着いたします。

 

とりあえず正面の本堂でお参りをして、左手からつづく細い階段をひたすら下って渓谷ぞいの遊歩道まで降りていきます・・・。

 

 

すれ違うのも大変な混雑ぶり。

 

 

渓谷というより人工的な水路といった趣きで、田舎の渓流を見慣れた目には少し物足りないかな〜といったのが正直なところだったのですが。

 

とはいえ都会の喧騒より一段低いところに別世界、というのはやっぱり隠れ家的な興味深い景色なのかと思います。甘味どころもありますし(笑

 

 

環状8号線との交差点。

 

 

なぜか「ゴルフ橋」という名前の橋の辺りの階段を上ってようやく外界へ逆戻り。おあつらえ向きにお蕎麦屋さんが目の前にありましたが・・・。

 

とりあえず鉄下駄号も心配なので、駐輪してある等々力不動尊まで途中で環状8号線を横切って徒歩でとぼとぼ引き返します。

 

 

境内で少し休憩タイム。

 

 

とりあえず目当ての渓谷は満喫したので、あとは一路家路を目指すという段取りなんですが、もと来た道を引き返してももったいありませんし。

 

環状8号を少し行くと砧公園があるようなので、とりあえずそこまで行ってあとのルートは決めようかな〜みたいに思っておりました。

 

 

第三京浜上の歩道橋。

 

 

等々力不動に引き返すときに交差点のところにペットショップを見つけていたので、すばるへのおみやげ探しにあれこれ物色してみたり。

 

都心でもめざとく走ればいろいろ面白いルートもありそうな気配はちらほら感じながらの道中でしたが、地図だけじゃ中々むずかしそう・・・。

 

 

砧公園の売店にて。

 

 

2度目に歩道橋を担いでわたっている時(東名高速のところ)に、向こうに見えた緑の先砧公園という具合。

 

地元の小金井公園によく似ているな〜なんて思いつつ、目はお食事どころを探しています・・・売店の「さくらアイス」はちょっとおすすめ。

 

 

眠いワンよ〜。

 

 

ワンコの写真は環八の下を世田谷通りがくぐる形の「三本杉陸橋」の信号待ちでのひとこまです。そろそろ今日も夕まずめの時刻・・・。

 

たいした距離でもないのに奥多摩や秩父よりツーレポが長めになっていますが、「都心シリーズ」も走りを気にしなければ却って面白そう。

 

 

千歳台の分岐点。

 

 

とにかくちょっと油断すると道なりにどこへ行ってしまうか分からない怖さもありますので、とりあえず幹線道路っていうことになってしまいます。

 

とはいえそればっかりでも面白くはないので、この辺りからちょっと路地をからめて走ってみたはいいのですが・・・。

 

 

千歳烏山の駅ふきん。

 

 

路地を抜けたところの「榎S」という交差点のわきにコンビニを見つけて一休み。とりあえず駅の方向を確認して安心したのはいいものの・・・。

 

踏み切りを探してふらふら右往左往をしていたら、しまいには何だか分からなくなって地図を確認するしまつ。

 

 

「新川2丁目」Sにて。

 

 

ようやく国道20号線(甲州街道)の並木道にひょいと顔をだした辺りで今日のツーリングもひと段落。この辺りからは地元といえば地元ですし。

 

「給田」Sから県道にスイッチします。中央道のガードをこえて「新川」Sをへて井の頭公園前から三鷹駅方面へ。

 

 

雲にも夕日が映えています。

 

 

奥多摩や秩父とちがって細かいルートも書かないと何だかわからなくなってしまうのですが、忘れないように交差点の写真ばかり撮ったりも。

 

せまい歩道をエッチラ押して歩いている豆腐屋さんのリヤカーがやけに心に残ったりしましたが、それもやっぱり夕日のせいなのかな〜とか。

 

 

行きでも通った武蔵境駅の北口をそのまま西へと通過して、新小金井街道との交差点を北上して「多摩湖自転車道」へと復帰しました(上写真)。

 

雲にうつる夕日も面白いよな〜なんて思いながらあちこちで撮影したりもしましたが、そうこうしている内にワンコの散歩圏内に戻ってきたり。

 

ふと見るとCRわきの藤棚にめずらしい白い藤の花が咲いていて、「ありゃ〜行きには気がつかなかった」なんてにわかに撮影会も。

 

 

 

 

ツーリングの記録へ