2005年3月26日

 

春の気配

みなさんこんにちは!

 

今回のブルベ(長距離認定走)は以前中止になった南伊豆の大会の振替えで、小田原から下田をへて西伊豆まで往復300kmのコース設定。前回のリベンジと行きたいところですが・・・

 

気がつけば前回のブルベを走ってから約一ヶ月ほとんど自転車に乗らずに過ごしてしまい、ちょっと太り気味の鉄下駄です(元々?)。

 

実はすばるの散歩がとうとう毎日二時間ちかくなり、公園の芝生でのダッシュ×20本がノルマになってしまい・・・とても自転車まで足が回らないありさまだったのです(汗

 

最近ようやく散歩のコツを覚えたので多少の余裕は出てきましたが、ブランクもあるのでかなり不安なスタートです。

 

 

出発は25日の16時30分。

 

写真はついに開通?した

鎌倉街道の国分寺方面です。

 

自宅から町田に抜けるネックだったので、

これで随分便利になります!

 

 

鎌倉街道の歩道橋。

 

街道の脇の丘の上は

ニュータウンの団地でした(汗

 

 

いきなりブルベでは体がびっくりしてしまうので、アプローチは予行演習もかねていたのですが、新ルート開拓のつもりで利用したルートがアップダウンの連続で40kmも走らないうちにややお疲れ気味(汗

 

 

K57号、上溝駅付近にて。19時21分。

 

某ブックセンター星が丘店です。

 

 

今夜のための一冊・・・と思い立ち寄りましたが、結局ばたばたして読むことができませんでした。もっともこういう店に入ると街の空気が何となく伝わるので、それが目当てでもあるのですが(汗

 

この後は昭和橋で相模川をわたり、R129号で「金田」信号まで南下。折角なのでそのまま南下して厚木市内を探索してみることにしました。

 

 

K601号、厚木手前の橋上にて。

 

ちょっと街外れの夜景も

いいものです。

 

 

ついでなので、ここで新しく導入した5W・LEDの照射実験をしてみました(こちら)。これさえあれば、街灯なしでもOKです(笑

 

 

本厚木駅前、20時50分。

 

いきなり繁華街に入ると、

不思議な感じがしますね・・・

 

自転車で来てみると、

きらびやかなネオンもどこか健気です。

 

 

この後は一度道を間違えたりしたものの、どうにかR246に合流。平塚方面から国府津に出るか、246で秦野に出るか、二つに一つの選択を迫られました(こちら)。

 

 

結局R246号で秦野行きを決定。

 

21時49分、善波トンネルを越えてあとひと息!

 

 

お目当てだったヤビツ峠付近の「ゆう遊空間秦野店」には10時ごろに到着。ここに泊まっていれば時間もあったのですが、アプローチが246号になるのがちょっとイヤだったので、予定変更(汗

 

もうひと山こえて国府津まで+20km自走することにしました。

 

 

23時13分。「親木橋」信号前の

ミニストップにて。

 

ここのあんまんは絶品です!

 

 

ここから目当てのマンガ喫茶までは目と鼻の先。近くのラーメン屋で夕食を平らげて、ようようと入店しようとしたところ・・・「棚卸と研修のため4/1まで閉店」という張り紙が(愕

 

幸いそばにもう一軒あったのでそちらに逃げ込むことが出来ましたが、こちらは満室とのことでしばらくオープン席で待つことに。結局個室におちついたのは深夜の12時半(汗

 

 

こちらがオープン席。

案外居心地が良かったですよ!

 

 

実はちょっとフンパツしてMP3プレイヤーを購入しました。おかげで随分とリラックスすることができましたが、いかんせん朝の4時には出発しなくてはなりません。

 

結局これがひびいて後で苦労するのですが、とりあえず完走できたのできっと塞翁が馬でしょう(涙

 

 

朝5時30分。

 

そんなこんなで会場の「ぐみの木公園」

に到着です。

 

 

今回は中止になった2/19大会の予備なので、参加予定者も12名と少なめでした。もっとも、同日開催の「富士山一周200km」の方は出走者72名!という賑やかさだったそうです。

 

 

スタート前、慌しい会場の様子。

 

 

川沿いの市道を行く皆さん。

 

やっぱり画になりますね(笑

 

 

今回のブルベでは、写真を撮ったり景色を楽しんだりしながら十分にツーリングとして楽しむことが最大のテーマです。ひょっとしたらわがままかも知れませんが・・・。

 

 

7時4分、真鶴半島が見えてきました。

 

 

真鶴道路・新旧道の合流地点。

 

ひと山こえて、しばらくは海沿いを

気持ちよく走れました。

 

 

お天気もよく、気分も上々なのでこのあたりは楽しいサイクリングといった所。アップダウンが少ないので快調に距離も稼げます。

 

熱海市内に入り、貫一・お宮の像を越えた辺りの自販機でボトルを交換。ここはゲータレードが置いてあるので助かります!

 

 

 

居並ぶヨットに八重桜と、

誘惑が多すぎます(汗

 

 

8時24分、ひと山登ってCP1のコンビニに到着。

 

ちなみに右端の方がAJ神奈川代表の

井出さんです。

 

 

砂浜で犬のお散歩ですか・・・

 

そういえば、

すばるは今ごろどうしてるんでしょう?

 

 

きらめく水面、抜けるような青空と

サンハトヤ(笑

 

8時42分、伊東でございます。

 

 

熱海を越えた辺りから、ようやく伊豆らしいアップダウンの世界に入ります。折角導入したインナーバーエンドですが、前日の疲れと睡眠不足のせいかいまひとつ効果が実感できません・・・。

 

 

9時44分。

 

コースはきつくても、

この辺りを走るのは楽しいですね(笑

 

 

ようやく海が見えてきました。

 

岬の小さなトンネルを抜けると・・・

 

やっぱりいました、

「海辺のニャンコ」です!

 

9時57分。

 

 

だ、だれニャ!?

 

ごろニャーゴ・・・

 

 

最初は誰だか分らなかったようですが、すぐに思い出してくれたようです?しばらく遊んでいると、奥からチビの方もやって来て感動の再会(笑

 

さすがにいなりずしを食べている時間もなかったので、飲み物だけ入手して先を急ぎましたが、結局7分ほどの滞在となりました。

 

もう少しストイックに走れば1時間やそこらは早くゴールできたとは思うのですが、こうしているのがシアワセなんです、私は(汗

 

 

またまたくるだニャ〜!

 

 

2ページ目につづく

 

 

ツーリングの記録へ